プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じイギリスの植民地を経験した国でも、インドは現在でもイギリスと密接な関係を結び、経済でも重要なパートナーであるのに対してミャンマーは何故イギリスと今日まで仲が悪いのでしょうか?

独立する際もイギリスはちゃんと認めていたのでは?英連邦にも加盟しておりませんが、何故ミャンマーはインドのようにイギリスと密接な関係を結ぶ事をしなかったのでしょうか?過去の事は綺麗に水に流して国の発展に尽力するべきでは?

A 回答 (8件)

主従関係

    • good
    • 0

http://www.fng-net.co.jp/top_itv/elem/20120409

これを読むとミャンマーがイギリスと仲が悪い理由が分るかもしれません。

因みに、ミャンマーが虐げられた本当の歴史を国連で訴えたら、それまではミャンマーの負の歴史は全て日本軍が悪いというのが国連では支配的でしたが、悪役が日本からイギリスに変わりそうになったのでイギリスが激怒してミャンマーの政権を潰しにかかったという過去もあります。

「ロヒンギャ問題」はミャンマーでは深刻な問題ですが、元々はイギリスが強制的に移民させたベンガル人です。ミャンマー人は、今でも彼らを「ロヒンギャ人」とはいいません。ベンガル人と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですが、インドだとて分割統治をされ、異なる民族や宗教が憎しみ合うように仕向けられていましたよね?
イギリスへの不満が爆発したのがセポイの乱ですが、イギリスから惨い仕打ちを受けたのはインドだとて同じ筈なのに、何故インドは英連邦に入ってイギリスと
良い関係を結び、ミャンマーは現在でも仲が悪いのかが疑問です。

お礼日時:2018/07/23 23:41

ミャンマーは何故イギリスと今日まで仲が悪いのでしょうか?


  ↑
軍事独裁政権を欧米が批判して、経済制裁を
しました。

それで、ミャンマーは中国と仲良しになった
ので、英国と仲が悪くなったのです。

それまでは、車などは日本がシェアーナンバーワン
だったのですが、日本も欧米に付き合って
制裁したので、中国にシェアーを取られてしまい
ました。




過去の事は綺麗に水に流して国の発展に尽力するべきでは?
  ↑
中国一辺倒だったミャンマーは、その危険性が
露わになったので、欧米に接近を図り、
今日に至っているわけです。
    • good
    • 1

全くヒンドゥーとかイスラムの文化圏が違うのに、英国が武力で力づくでパキスタン、スリランカ、インド、バングラデシュとインド文化圏に組み込んだから。

    • good
    • 0

大きなお世話ですよという事で、余り親密にしたくない過去が有るんだろうな。


スーチーさんが国家顧問ですよね、意外とこの方もタダものではない。
お父さんがこの国の父と呼ばれる人ですから国民からも支持されているのでしょう、しかし軍事政権時から幽閉されて軟禁状態であったとテレビで見ていました。
何故この人が大統領に成れないかがその理由じゃないのかな、自国の軍との兼ね合いも有りますからね。
    • good
    • 0

何をおとぼけ言ってるの。

 英国とミャンマーはきわめて密接な関係であることは誰でも知っている常識。 スーチーの夫(故人)はもと英国MI6(情報局)の職員で、スーチーがオックスフォードに留学している時に英国政府がスーチーを籠絡するために送り込んだ人物。 また、二人の子供は英国籍で、伴侶や子供が外国籍だと大統領になれないと言うミャンマーの法律の為に、スーチーは大統領になれない。 ご承知の通りスーチーは実質ミャンマーのトップであるが、同時に英国の傀儡でもある。 これ以上密接な関係は無い。
    • good
    • 0

ミャンマーの軍部がメチャクチャなんで、イギリスは距離をおいていて、又資源狙っていたら中国に先を超された!

    • good
    • 0

過去の事は綺麗に水にながして


人類平和が1番なんやけどね

ミャンマーにかぎらず

回答
頑張って専門書でも
探してね
( ^∀^)(笑)

追記
外交は自国の利益を優先して
他国の利益も計算する

仲良く見えて
仲が悪かったり
険悪に見えて
親密だったり

教科書通りには行かないですよ
まして、歴史の解釈は
勝者の解釈が
罷り通るからね

とりあえず
\(*⌒0⌒)b♪がんばれー(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!