プロが教えるわが家の防犯対策術!

ああ言えばこう言う
必ず言い返す人について。
後輩が必ず言い返します。
全くかわいいと思わないです。
私の影響?後輩の本来の性格?

年下後輩ながら『こんな女性にはなりたくない』と思っています。

必ず言い返す人ってどうしてそんな性格なんでしょうか。

A 回答 (7件)

ぼくの同級生にそういう人いますが、育ちが悪いという印象です。


くちゃくちゃ音を立ててご飯を食べたり、靴のかかとを踏んで履いたり、周りの人が驚くような行動を平然とやります…。
    • good
    • 3

ちょっと捻じれた自己顕示欲で、ちょっと幼稚と言うか、頭が悪いのでしょう。



自分が否定された場合などは、誰でも自己防衛的に反論したい心理はありますが。
しかし、否定された訳でもないのに反論するのは、相手より優位に立ちたいとか、自分が賢い,偉いなどと顕示したい心理です。
威張ったり偉ぶるのと、似た様なものですね。

あるいは、そう言う人の傾向って、無駄に言葉数や発言が多く、無意味に声がデカかったりしませんか?
そう言うのも、自己顕示欲の発現である可能性が高いです。

まあ、そう言う心理も、誰にでもあると言えばあるのですが。
ただね、相手を選んだり、限度を見極めないとダメでしょ?

私の部下でも、反論や否定的,批判的など、やたら不愉快な言動や、私の言葉を遮って発言する様な傾向の人物が、たまに居ます。
私もどこかまでは受け入れますが、どこかからは受け入れられなくなって・・。
上司である私が受け入れなくなった先は、悲惨ですよ。

簡単に言っちゃうと、私はそんな人物とのコミュニケーションを、極力、減らしますから。
すなわち、私に反論したくても、その機会を与えませんし。
逆に部下側から話しかけてきても、まともに相手しませんし。
何らか提案とかをしてきても、ほぼ不採用。
「あなたは提案などしなくて良いから、自分に与えられた仕事だけ、キチンとこなして下さい」みたいな感じです。
また、私がそう言う態度ですから、その人の部下まで、その人を侮り始めます。

私は「損な話術」「得な話術」などと分類していますが、たとえば会話の冒頭に「いや」「でも」「しかし」「だって」など、否定的とか逆接的な言葉を使う人は、「損な話術」なんです。
発言早々に、相手に不快感を与えてしまうから。

そう言う語句を使わなくても、取り敢えず「そうですね」と肯定的に言っておいて、「ただ、こうやった方が/コッチの方が、もっと良くないですか?」など、足し算的な会話をした方が、相手の心証を害しにくいし、やんわりとでも、自分の意見を主張できるんです。

そう言うのって、性格や心理より、知性の問題と思います。
要は、考えれば、簡単に判ることですから。
実際、私の経験に限って言えば、「損な話術」の人は、仕事が出来ないとか、頭が悪い人が多いですよ。

性格が悪いにせよ、頭が悪いにせよ、わざわざそんな人を好きになる人など、まず居ませんし。
そんな人になりたいと思う人も、同様。
従い、質問者さんは、ごくまともかと思います。
    • good
    • 6

負けず嫌い!


相手が何も言えなくなるまで自分の意見を通す。
自分が正しいと思ってるので。
本来の性格ですね。

私も多少その部類ですから。

まわりの男性にチヤホヤ育てられましたね。
愛嬌もあったせいか、男性に甘やかされました。
    • good
    • 2

下の方が書かれてるように口答えが許される環境で育ってきたのだと思います。


私の後輩もそうです。何を言っても許される環境で育ってきたのだろうな。って感じです。
私の会社では男性が多いため、若い後輩は言い返してもチヤホヤされてます。だから無礼な事をバンバン言ってます。
歳をとったらどうなるかは知りません。
    • good
    • 3

過去に起きた事が原因で、性格がゆがんでしまったのでしょう。

周りの人がみんな敵に見えてしまうとか。それが原因でひどい目にあわない限り、治らないでしょう。
    • good
    • 1

書き忘れました、要は口答えが許される環境で育ってきたのでしょう。

親に対しても、先生に対しても、友だちに対しても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは当たりかもしれません。
陰で皮肉で『大事に甘やかされて育ったお嬢様』って言われています。

お礼日時:2018/07/23 22:43

負けず嫌いで素直ではない人。

本当は自分が悪いと思っていても、それを認めたくない人。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!