プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のいろいろなところが、カビ臭いのですが、どのようにカビを取ればいいのでしょうか。
よくスプレーが売っていますが、それを適当にまけばいいのでしょうか。
知っている方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>ありがとうございます。

カビは拭かなくても消えますかね。
今後の為にも拭くべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 18:20

ドラッグストアに、置くタイプの消毒が売ってるよ。

インフルエンザの時とかバカ売れした奴。アレ、いいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいい手ですね。買ってみて試してみます。

お礼日時:2018/07/24 18:10

先ず部屋の空気を入れ替えて、ドアと窓を開けて風通りを良くすればスプレーとかは不要では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビは拭かなくても消えますかね。

お礼日時:2018/07/24 18:09

原因はわかりませんかね。

押入れとか家具裏とか

とりあえずカビの温床の埃やほこりがたまっているところはきれいに拭き掃除
窓のサンやガラス周りのコーキングのところなどに結露からのカビがはえることもあるので
こちらもキレイに拭き掃除してアルコールでふき取り
カーテンは外してしっかり選択。ハイターなどい選択に使える漂白剤を入れてもよい。
押入れの中ならいったん中身を出して捨てられる物は捨てる。
古い紙袋、布ものなど。
衣装ケースなども埃がたまっていたら拭く、押入れの中も全部拭きとってアルコールや
専用のスプレー
扇風機などでしっかり中を換気して乾かす
除湿剤やカビ防止などの対策をしてからもとに戻す。
中に入れるものももちろんきちんと拭いてから。
お布団などもかび臭いならカバーは洗って、布団はしっかり干す
買いかえて良いものなら買い変える

壁も埃やカビがついている可能性があるので、壁と天井をふきとりします。
フローリングワイパーに雑巾などを付けてもいいです。

靴箱の中身もいったん出して、拭き掃除、スプレー。
扇風機でかわかして、除湿シートをいれたり、専用スプレーなどで防カビ対策をする。
靴はカビがないかチェックする
きれいにしてから戻します

水回りはもちろん、全部掃除、排水溝の洗剤を使ってメンテナンス

家具の裏はカビの温床。動かせるなら動かして拭き掃除
専用スプレー

エアコンのフィルターは外して洗ってしっかり乾かしてから戻す

家は換気をしっかりして
この時期は湿度が高いので除湿器を使うとか
人が暮らしづらい気温湿度の時はエアコンを積極的に稼働させて
カビの予防にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの詳細に教えてくださいまして、助かります。参考にやってみます。

お礼日時:2018/07/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!