電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が同僚の人と仲良しに見えるんです。
寮が同じだからですが、大体は朝お喋りしながら一緒に通勤してるし。家族?兄弟?みたいに仲良しです。
だから私は「仲良しだね!」って友達に言うんですが、
友達は「仲良しじゃない」「ただの会社仲間で先輩」と断固拒否します。
でもただの(?)会社仲間だったら、寮が同じだからってほぼ毎朝一緒に通勤しないとおもうし。
ちなみに朝は友達の車で一緒に通勤します。同僚の人は自分の車持ってなくて。一緒に行かない時は同僚の人は電車です。

仲良しですよね?

でも、私がそういう状態の言葉を「仲良し」しか知らないので、他の言葉を言いたいです。
どんな言葉がありますか?

ちなみに友達も同僚の人も男です。そして「友達」もダメでした!

A 回答 (4件)

もちろん仲は悪くはないですけど、「仲良し」と呼ぶのはちょっと語弊がありますね。

寮が同じで勤め先も同じなら、「乗っていきます?」「うん、頼む」と二つ返事で車に同乗する
くらい、大して特別でもないでしょう。
プライベートでよく一緒に遊びに行くとかならともかく、その程度の付き合いなら「比較的親し
い先輩」くらいの関係ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん…
私にはどうして仲良しは語弊なのかが分からないです…

>寮が同じで勤め先も同じなら二つ返事で車に同乗するくらい、大して特別でもないでしょう。
は分かります。

でも、二人は何と言うか…クラブチームみたいなのに入ってて、そこでも一緒にやってるんですよ。
でもそれも「チームだから」って言われたら納得できますけど…
二人はで困難もチームメンバーで一緒に乗り越えて、「チームメンバーは家族だからね」って言ったりするんですよ?元々は"ただの会社仲間"ですが。
それ以外のプライベートでは遊んだりは聞いた事はないですけど…

なんかそんな二人を「比較的親しい先輩」って言うのは、私的には「???」なんですっ!
でも私が思いつく言葉は「仲良し」しかなくて…
それで質問したんです…

どうですか??やっぱり仲良しですよね…??

お友達内閣・・・なんて言葉も。

仲良し→よいことも、悪いことも、区別なく同じ行動をする仲間。
お友達・・・も似たようなもの、善悪の判断当が世間一般の客観的ではなく友達同士での都合の良し悪しが判断基準になる。
>ただの会社仲間で先輩
その通りだと思います、あえて「仲良し・・・」は言う必要もありません、価値観を」同じくするもの同士でグループを作りたがる、幼稚?な発想から抜け切れていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「先輩を尊敬している」・・・ではないかと。

でもそんな事を口に出して言うことでもないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!

よきライバルってのはどう?

• 0
この回答へのお礼

よきライバル…
聞いてみます…!