海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

例えば「昔は貧乏だったけど今みたいにsnsで余計な情報を知ることが無く近所の付き合いもあって、いつも賑やかだから一周回って幸せ」など

よく「一周回って…」というような言葉は一見、見方によっては正反対のこともあるという意味合いだと思いますが他にも「一周回って○○」という具体例があれば知りたいです

A 回答 (8件)

出る杭も突き出すぎると打たれない…みたいなのではなくて、


一周回ってもとの位置、とかでいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば情弱患者からお金を巻き上げることに熱心なぼったくりの美容外科は相場の数倍の料金を患者から取ることに一周回って尊敬する

という某美容外科医が仰ってました

本人からすれば自分の利益しか考えず手段を問わないが別の目線ではお金を稼ぐことに関しては貪欲なので「一周回って尊敬する」と有名美容外科医が仰ってました


その他の一周回って…の具体例が知りたいです

お礼日時:2024/08/10 00:19

>「一周回って幸せ」


うーん、「一周回って全部観て」とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/14 11:03

「一周回って」の意味って、そういうことなんですか?


 当方はちょっと違う意味だと思っていました。
 No.4のかたのコメントのリンク先をご確認ください。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw/lrw2022/p3-6_paper …
===========引用開始
「一周回って」は、本来、「一周回るという動作を行って」ということを表すが、それ以外にも、「いろいろと試した結果/時間の経過とともに(原点に戻る)」、「時間の経過とともに(考え方・見え方などが変わる)」「異なる視点から捉えると(考え方・見え方などが変わる)」「( Xは)異なる視点から捉えようとしても(=どう考えても)(Xだ)」 のような意味・用法もあることを指摘する。 
===========引用終了
 本来は「時間の経過とともに(考え方・見え方などが変わる)」だと思います。そこからいろいろな解釈が生まれて、質問者のような解釈もあるんですね。

 ↑は論文のせいか、実際の感覚とはズレがあるような。当方の感覚は下記に近い気がします。
【一周回って(一周回る)|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~】
https://bosesound.blog.fc2.com/blog-entry-856.html
===========引用開始
一周回ってとは、昔ハマったが長らく触れていなかった事を再度やり、そこに価値を見出すこと。例えば、何年も聞いてなかった音楽を改めて聞いてみて、やはりいい曲だと感じること。
【一度廃れたが今になって見ると良い】【古いものでも良いものは良い】というニュアンスが含まれる。音楽やゲーム、ファッション、一発ギャグなど、娯楽関連で使われることが多い。
関連記事:懐古厨 
===========引用終了

 当方がこの言葉を初めて見聞したときのイメージは、陸上のトラック競技でした。
 先頭から大きく離されたランナーがいます。先頭ランナーが「一周回って」周回遅れのランナーに迫ると、まるで周回遅れのランナーが先頭のように見えます。
「ファッション関係の流行」や「一発ギャグ」がわかりやすいでしょうか。
 たとえば、数十年前に流行したルーズソックスが、数年前に脚光を浴びました。これは「一周回って評価された」例でしょう。
「一発ギャグ」が「一時流行った」「飽きられる」「再流行する」のもよくあることかと。
 これも「一周まわってウケる」例でしょう。小島よしおとかダンディ坂野とか……。
 そういう意味で「言いかえ」るなら。
「かえって(いい)」とか「逆に(いい)」あたりでしょうか。あるいは「以前とは違う意味で(いい)」ぐらいですかね。
    • good
    • 0

一周り、はい、(ひとまわり)と発音します。


>いつも賑やかだから一周回って幸せ
この例文理解しかねるんですけど?
夜警や巡回警備なんかでは一周(ひとまわり)して元の詰め所に戻りますね。
例 時刻だから、ひと周りしてくるか・・・なんてね。
単に原点に戻る、のみの意味でつかわれるのかな?
警備のように前もってわかっている場合は、「原点に戻る」の意味を持つ必要はありません。
百聞分率(%)表示は100が全体を表します
十分率(10割)表示は10が全体をあらわします。
では、一人前は?、1が全体ですね半分に該当の時は半人前。
「一周(ひとまわり」の一は全体、(一人前の一)を指します。
「一周して帰るとするか」なんて表現はあります
一周して(その間何かをしながら
>一周回って○○
いうところの重言そのもの、そんな表現したことあるかな?レベルなんですわ。
一周した「だけ」、なんて「だけ」がついた表現なら、何の収穫もない、位置に関してなら何の進歩もなく原点に戻っただけの、骨折り損のくたびれ儲け、という意味にはなります。
>という某美容外科医が仰ってました
そんなバカ?かも知れない特定の人が言ったことをまともに受け取るの?
おめでたい限り。
詐欺師なんかから見れば、まさにネギをしょった鴨?。
    • good
    • 0

>「一周回って」の言い方は他にもありますか?


原点に戻って、とか。
    • good
    • 0

いっそ意表を突いて180度逆に出て、という積極的な意味もあるかな。

でもこれだと半周だけど、語気強く一周にしてしまったのかも。言葉は勢いだから。

具体例
https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw/lrw2022/p3-6_paper …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後の参考にします

お礼日時:2024/08/10 10:17

>よく「一周回って…」という…



文法的におかしいです。

それも言うなら「一周して」あるいは「一回りして」です。

>見方によっては正反対のこともあるという意味合いだと…

なんで?
意味不明です。
    • good
    • 0

その場合は、「ようそんなアコギなやり口思い付くなあ」というのを、皮肉っぽく言ったんじゃないかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A