ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お願いします 書の掛け軸の揮毫部分にある1字が読めません
読み、意味など教えていただくと喜びます。

「この漢字何と読みますか」の質問画像

A 回答 (4件)

私には"釈"に読めます。


読みはシャク。
掛け軸のどの位置に書かれたものかよく分からないので、意味は
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/釈/
などの辞書を調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書軸の本文(何というかわかりません?)には仏教の浄土真宗の経文にある
「学仏大悲心長時無退者」と書かれており、筆者の号に教えていただいた釋
を入れると「釋 実言書」となります。釋という姓ではないと思いますが、筆者の意図はわかりません。釋という字は仏教によく使われている字のようです、これでスッキリしましたご教示有難うございました。

お礼日時:2024/08/18 12:00

粉 にも見えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 12:03

読みはわかりませんが、全体や前後の写真も載せると推測できるので回答が得られやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、お陰様で解決できました。

お礼日時:2024/08/19 07:56

数 かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A