一番好きなみそ汁の具材は?

「引っかかるやっちゃな」とは「引っかかるやつだな」ということだと思いますが、「引っかかるやつ」とはどういう意味でしょうか。
教えていただければ幸いです。

「「引っかかるやつ」の意味」の質問画像

A 回答 (8件)

最終的に誉めてるが「発想は単純」という部分について、バカにしてるのか誉めてるのかどっちだと言いたくなるということです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:09

「発想は単純」この言葉が気にいらない。


それ以外は誉め言葉オンリーなんだが、だから素直に喜べない。
舞い上がって喜ぼうにも引っかかれば・・・・どうなる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

これは「魚の小骨がのどにひっかかった」ような違和感があるという慣用表現ですが、そんなに日常的には使うことはないですね。

「言葉が心に引っかかる」って感じの意味合いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

全体の流れは納得できるが


一部違和感があること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

「写真がホンモノになる」というペテン/マジックに引っかかるやつ(引っかかりやすいやつ)だ と言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

見過ごせないとか。

聞き捨てに出来ないことを言う奴だ、という意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

細かいツッコミを入れるのを、引っかかると表現しています。



素直に褒めて欲しいという事ですな

まぁ独特な発明が多いのでむしろ引っかかって欲しいんだろとは思います。気になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

騙す人がいて、


そいつから騙されるとか、
精神病質者、暇人が、普通人をターゲットにし、
反応を予測し、あてはめて誘導するようなこと。
(さぎ、ペテン、反社会性に引っかかるという表現)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!