人生で一番お金がなかったとき

アカンは、ヤカンからですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

川中島の合戦で上杉の若大将が鎧に身を包んだが兜が見付からずしかたなく眼の前にあった水沸かしを頭に被り出陣。

その働き素晴らしくそれを見た那須与一が弓を引き絞り矢が飛んでいってはカーンとあたり、矢がカーン、矢がカーン・・・でヤカンになったんだわ
    • good
    • 0

ちょっと何言ってるか分かんない(-_-;)

    • good
    • 0

駄洒落の勝負したいの。

両方混ぜて
こりゃあかん
    • good
    • 1

「埒(らち)が開く」の対語「開かぬ」が、上方訛りで「開かん(あかん)」となったものです。



「埒(らち)が開く/開かない」の意味は国語辞典の「らち」を引いてみると分かります。

−−−−−

お湯を沸かす「ヤカン」は「薬缶(薬罐)」と書く。煎じ薬を煮出す罐(かま)が語源です。

一説に、夜襲に遭った武士が慌てて兜の代わりに枕元の薬缶を被り、敵の矢が当たってカーン、矢カーンと。お後が宜しいようで。
    • good
    • 0

なお、ヤカンは薬缶です。

    • good
    • 0

開かん



です。■
    • good
    • 0

あきまへん、、、からです。

    • good
    • 0

オカンから、鴨。

    • good
    • 0

埒が明かん門はアカン、かららしいで

    • good
    • 1

ヤカンはアカンなぁ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A