アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政では暴力団に勝てないのですか?某有名観光地周辺に、暴力団関係の施設があるそうです。観光地である故に行政は撤去を望んでいるそうですが、暴力団が相手だから手が出せないと聞きました。
警察の権力でも使えば良いと思いました。

A 回答 (2件)

警察も行政機関の一つです。

住民が訴訟を起こして認められれば、強制撤去されます。また、住民が直接訴訟を起こさなくても、住民に代わって暴力団追放センターなどが原告となって訴訟を起こす代理訴訟制度もあります。 特に暴力団員が具体的な違法行為を行わなくとも、施設に出入りするだけで、住民が怖いと思えば、十分に暴対法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)による施設・事務所・事業所撤去の理由になります。 この暴対法については、結社の自由を認めている憲法21条1項に違反するとの意見もあり、また暴対法治安立法に対する一部政治勢力の根強い反対風土からしても、異例といえる衆参全会一致で平成3年に可決されました。
    • 0

暴力団が相手だから手を出せないのでは

ありません。

法に違反していないからでしょう。

暴力団関係の施設らしい、という噂だけで
撤去など出来ません。

日本は法治国です。

法に違反しなければ、手を出せません。
    • 3