電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もやもやするので聞いてください。
やたらドライブに行きたがる親友、どう思いますか?
私も親友も免許は持っています。
私は親からお古の車をもらって持っており、親友はペーパーで平日は両親が車を使うため使えません。
親友とはかなりの頻度であっているんですが毎回ドライブしよう!と行ってきます。
私がドライブを拒否したい理由はいくつかあり、
・私がドライブを好きではない
・ガソリン代をださない
・好きな音楽を流せない(趣味が違うので拒否される)
・私しか車を出せないから仕方ないけど、私はいつも運転ばかりでなんだかなあと感じる
実際今まで遠出のドライブに言ったことはありませんが、これから夏休みで車で旅行に行こうとか海に行こうとか言われるのでそれを全て断るのはきついなあと思い質問してみました。
親友は親の金は親の金、と考えるタイプで、私は親の金も身内なのだから自分のお金と考えるタイプです。
ガソリン代は親がカードで出してくれているのを知っているので渡してきません。
親友とはすごく仲が良いし、1番気が合います。
でもこのドライブの件だけは毎回うんざりしてしまいます。
どうしたら相手も嫌な気持ちにならずに断れますか?
私も海に行きたい、とかならいいんです。
でも行きたくない時に、じゃあ電車で行こうかというと車がいいと文句を言います。
車が楽な気持ちもわからなくはないのですが、車は車でお金がかかるんだということを知って欲しいです…

A 回答 (7件)

いや、その親友、親の金は親金って考えでもないと思います。


だって、そしたら、毎回親友の親に交通費出してもらって遊んでるってことになります。
親友本人に出してもらうより、気を使いますよ普通は。

ガソリン代って結構かかりますよね?

無神経だし自己中だなと思います。
自分さえ楽で楽しければ良いって感じですね。
今はまだモヤモヤするくらいで済んでると思いますが、これから先、結婚、出産して色々と環境が変わったら、もっと困りますよ。

私なら距離をおきます。
    • good
    • 0

利用されてるだけ。

断る勇気も必要です。断って関係悪くなるなら親友ではないよ。
    • good
    • 0

まあ、そんな親友もいますよ


親友であっても
価値観とか好みは正反対だったりしますもん

ただ、ちょっとね・・・
ガソリン代とか運転とか音楽とか
気遣いはして欲しいですよね!!

一緒に居て楽しいのはお互いさまなんだから
お互いのことを考えられるスキルは
学んでほしいかと思いますよね
    • good
    • 0

こんばんは!


本当の親友ならハッキリ悪いところは言ってあげる方がよいと思います。
気が合う一番の友達ならきっとわかってくれます。
    • good
    • 0

私はドライブが 好きです


人の運転より 自分の方が…

なので 参考には
ならないかも だけど

私達が 旅行する時は
サイフを ひとつ
用意し 5000づつ とか
皆んな 同額を 入れ
それで 高速代 ガソリン代
など 賄います

後から払うは
嘘に なるので
最初に徴収します

余れば 人数で割ります

でないと 車を 持っていない人 は 分からないからね

もし まだ 運転が
未熟なら もし
なにかあれば
全部 運転手の責任だから
断りましょう
    • good
    • 0

私も運転は未熟だけど、自分の車はあるので、友達は当てにしてきますけど、私は3回くらいしか友達は乗せてないです。


やはりガソリン代は払ってくれない、ジュース1本もあるわけではない、事故ったら私の責任、気を使う、など私にはメリットはないので、実際に親の車の方をぶつけてしまったので、1人の運転は禁止されたって事にして、それ以降は車は出してないです。

もし旅行に行きたいなら、車が故障した、古くて危ないからとかで、レンタカーなら折半で借りれば払ってくれるのでは?
それも拒否なら車での旅行はしない方が良いかと。
最初が肝心なので、やってしまったら次もお願いとなるので、ちゃんと断った方が良いし、ガソリン代も異様に減りすぎて親から請求される様になったからともらうとか、それも拒否されて、遊びの誘いがなくなったら、あなたは友達のアッシー君だったと言う事です。
いくら親友でもそこはハッキリとした方が良いと思います。
    • good
    • 1

そこは譲らずに、ガソリン代出してくれないなら車は出さないと言いましょう。

仲がいいならそこは折れてはいけません。我慢してこれからも一番長いい友達でいるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!