ブックオフでCDや本を買い取りを依頼する予定です。だいたい定価の何割くらいで買い取ってもらえるのでしょうか。
それとレーザーディスクも買い取ってもらえるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (8件)

昔バイトしていました。

CDはアルバムで50円~300円(最新のものでも500円)
本はかなり良いものでも100円以上になることは少ないです。マンガならきれいなもので平均30円くらいでしょう。
レーザーディスクは売れないのでたぶん買い取り価格は100円程度だと思います。
お金にしたいのなら面倒でもヤフオクをオススメします。
買い取りなら○オの方が3割程度高く買い取りしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レーザーディスクが家に沢山あって処分に困っているのですが、やはり買い取り価格は期待できないのですね。買い取ってもらうかオークションに出すか、もう少し考えてみます。

こんにちは。

定価10分の1にもなりませんでした。
状態の悪いものだと10円にもならないです。
状態はよくとも少女漫画は少年漫画の約半分くらいの値段でしか売れません。

フリマとかの方が、途中業者とかないから、確実に売れるとは限りませんがちょっとぐらいは高く売れると思います。(ブックオフとかで売る値段に何十円か上乗せしても人気の本なら多分売れる)

いつも、本売った後とかはかなりガッカリして帰ってます
あと、CDは売る際にちょっっとでも傷がついてたらかなり値が下がりますので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんブックオフで買い取ってもらうとガッカリするんですね(;_;)CDの傷の状態、もう一度チェックしてみます。

下の方も書いてあるとおり、私は大量の本を売ったにも関わらず二足三文とはこのことか…とブルーになって店を出た事があります。

たいていン十円です。
しかも汚れなどは減点方式で、例えば本の角のカバーの所が少しでも痛んでいればそれだけで評価額は下がります。
そりゃ儲かる罠・・・と思ったのが正直な感想。

オークションで安く売った方が相手も喜んでくれるし…というのはあるのですが、手間がかかりますしね。
余り参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手間を考えなければオークションという手もありましたね。

本の種類や状態にもよりますが、ハッキリ言ってガソリン代にもならない場合が多いです。

内容のあるハードカバーの本でしたら、個人営業の古本屋さんに持ち込んだほうが良いと思います。

それなりに思い入れのある本をバイトの兄ちゃんに「値段つきませんね」と言われるより(しかもタダで仕入れたものを後で売っている!)ある程度目の利く古本屋の主人に「あとはまとめて500円で」と評価してもらうほうがまだ納得がいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タダで仕入れたものを後で売るなんてヒドイですね。そんなことされるのは嫌なので古本屋さんもチェックしてみます。

本などにもよりますが、たいしたことないです。

10円、20円程度。良いもので100円くらいでしょうか。
捨てるよりまし、と思った方が良いと思います。

古いけど価値のあるような本は、普通の古本屋の方が、高く買ってくれることが少なくないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん仰るように10円~20円なんですね。ちょっと悲しい・・・。普通の古本屋さんもチェックしてみます。

レイザーディスクは分からないのですが、私が本を持って行った時は、1冊10円でした・・。

しかも、買い取ってもらえなかった本が殆どで。
10円でも、自分の名前・住所など書かなくてはいけないので、凄く損した気分です。
個人情報とかの事を考えると。

なのであまり期待しない方がいいと思います。
CDも私は要らなくなると欲しい人にあげてます。
売ってもたいした金額にならないので、それなら欲しい人にあげた方が喜んでもらえるし。

しかも、その方がお礼になにかくれたりするので、ブックオフで売るより得になってしまい、申し訳なかったりって事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1冊10円だなんて悲しくなりますね^^;
捨てるよりマシと思って買い取ってもらうか、このまま家に置いておくか、もう少し考えてみます。

定価の何割なんてあまり期待しない方がよいです。

人気本で新しいのであれば、コミックスなどは¥50~¥100程度。普通は¥10でした。
パソコン関係はまず¥0でした。
販売価格から判断できますが、高価買取できる額ではないですね。
(あくまで経験上からです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!確かに販売価格が安いのだから買取価格は・・・ってことになりますね。

きれいなものでも10分の1程度・・。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました!
10分の1ですかぁ・・・売るの勿体無い気もしてきました(笑)