プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの防犯について。
分譲マンション住みです。
最近物騒にもなっていますし、いくらオートロックだと言えど安心ではないなと思い、玄関に補助鍵を付けようと思っています。
しかし表で思いっきり付けると周りの方に迷惑がかかってしまいますので、ドアの内側に付けれる補助鍵が欲しいです。
ネットで調べると、1番に40000円程する凄く高い鍵など出てきました。
流石にそこまで高いものは必要ないかなあ、、
と思ってしまいます。
せいぜい今の所は1万〜2万程度で良いものは無いかと思っています。
なにかご存知でしたら教えていただきたいです。
ついでで良いですが、前を通るとライトがつく防犯カメラと夜は明かりがつく防犯カメラ付きのエントランス(夕方までは管理人の方がいます)
のマンションは安全度で言えばどれくらいなのでしょうか?
どうやらオートロックもちょくちょく開けっ放しになることもあるようです。

A 回答 (3件)

マンションに昔住んでいました。

オートロックは、見掛け倒しです(笑)
マンションは、意外な所からも侵入可能です。
防犯カメラも、万能では有りません。
二つ目のカギを付けましょう。
管理人と、隣へ挨拶で良いと思います。
それ程の音はしない筈。
ただ、今付いている鍵と違う形式のカギにしましょう。
二種類のカギを、開けられる空き巣は居ないそうです。(元刑事の話)
ついでに、ベランダ側も簡易式のカギを付けましょう。
(=^・^=)
    • 0

ドアの内側ということは、留守時の防犯ではなく在宅時の安心のためですね。

それなら、ドアの内側に防犯ブザーでも取り付けて(強力両面テープか磁石などで)、ドアを開けたら大音量で鳴り響くようにヒモを張っておくとか。
https://www.monotaro.com/s/q-%91%E5%89%B9%97%CA% …

その前に、分譲マンションでも玄関ドアや窓は専有部ではなく共用部なので、たとえ内側であってもネジ穴などをあけるような方法で何かを取付けることは管理規約で禁止されているかと思います。錠の交換も勝手にはできません。
まず管理規約を確かめて管理人に相談したほうが良いでしょう。
    • 0
    • 0