アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】オートロックマンションの番号について。
私とAとBがいるとします。
Aは私の友達で、BはAの友達です。私とBは関わりがありません。Bは私と同じマンションに住んでいます。最近Aから連絡があり、内容は「オートロックの鍵の番号教えて欲しい、Bが知りたいって言ってる」と言われました。

オートロックの番号なんて初めて聞きましたが、鍵に番号が付いているのでそれを教えて欲しいみたいです。でもなんだか怖いんですが、こういうのって教えない方がいいですよね?また、Bは何をしたいんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの部屋の鍵に番号が刻印されているかと思います。

それを教えてほしいということでしょうか。

鍵のメーカーに鍵の番号を伝えると、あなたの部屋の合鍵を作ることができます。メーカー純正の合鍵です。

あなたのマンションのオートロックの共同玄関と、あなたの部屋も開けることができます。他の部屋は開けらけません。

ということで、あなたに部屋の合鍵を作らせることになるので、絶対に他人に教えてはいけません。
鍵メーカーも、不正に合鍵を作られないようなしくみを用意しているはずですが。

鍵番号を他人に盗み見られないように「キーキャップ」などのグッズも売られています。
    • 0

オートロックの種類って色々ですからね。

数字だけで管理するもの、
基本はカードキーだけど、数字でも行けるetc…

まぁ、家に忘れてロビーから先に入れないとかじゃ?
教えちゃだめだよ。
本人に管理会社とやりとりさせなされ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えない方がいいですよね。
「どこに書いてるのか分からない」と言うと、Aが私に、Bが撮った鍵の写真(番号丸見え)を送ってきました。Bは何をしたいんでしょうか?