電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年クワガタを取りに行ってる場所に今年も行ったのですが、一匹もいませんでした。今年は気温が熱いので蚊はあまりいないという記事を読みました。セミも少ない気がしてます。クワガタも関係あるでしょうか?

A 回答 (4件)

成虫となってから活動する時期としてはちょうどいい季節ですね。


幼虫、サナギや越冬してきた成虫が豪雨にあって逃げ場を失って水没したり、冬の凍結、極端な乾燥、地震等、気象や自然による影響。あるいは、獣、鳥類による影響。農薬、伐採等、環境変化。あとは、先に採取しに来ている人がいる等。色々考えられます。いつも行く場所の昨年からの変化を観察されないと答えを出すのは難しいでしょう。
    • good
    • 1

その年で多い年少ない年はあると思います。


そういえば我が家は山が近いので、毎年夜に2〜3びきは飛んでくるのですが今年はまだですね。
夜は危ないといけないので朝早く探しに行くといるかもしれませんし、長袖長ズボン帽子をかぶって、木をルイ揺するとおちてこないかな?
今が1番活動する時期なので、今いなければ残念ながら少ない年か暑すぎ高どちらかでしょうね。
    • good
    • 0

私も セミがうるさい夏が 死体は 見るが 鳴いてないですよ!


でも久しぶり曇の今日鳴いてましたね!
セミでさえも 暑過ぎだと 無理なんですかねー
そう 言えば 蚊もハエモ あまりみないわ(o_o)
異常気象ですね
今は 台風が怖いですね
    • good
    • 0

人間もそうですけど、やっぱり、暑かったらバテますよね


虫もそうなんだと思います
暑すぎて、セミがぽとっと木から落ちたという話も聞きました
土の中に潜ったり、木の上の方とかにいるのかな。?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!