街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんもそうですか? 友人関係は自分が我慢して上手くいっている事が多いような気がします。人間関係はそういうものなのかも知れないですが、そうやってつき合いが続いているのに、なぜ気を使ってもらえないのでしょうか。

A 回答 (7件)

我慢するのも、気を使ってもらうことを期待するのも間違ってます。


根本から友人関係へのアプローチを考え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。考え直します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 20:11

自分だけが一方的に我慢して合わせている関係は「友人」ではないのでは?


付き合いが続いているのに気を使ってもらえないのは、
「断るほどじゃないんだけど、もうあまり関わりたくないから察してほしい」
と思われている可能性があります。

個人的に誘われて、二人だけで会っているのであれば「サンドバック」、
みんなに声をかけるようなイベントでみんなで会っているのであれば、
「別にこなくてもいいのに出席率だけはいい人」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じではないんですよ。家族が増えて連絡してこないとかですね。
一人の時は皆でガンガン会っていたんですけどね。これからは人を選ぶようにします。

お礼日時:2018/07/27 18:45

疲れる方とは、


付き合いしません…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 23:24

私も知り合いを作る時は


ある程度の我慢はします。
それで相手を判断して
フェードアウトします。
相手を判断するとは
自分に利害関係がある無いではなくて
こういう人だから私は合わないと
思うか思わないかです。
だけど距離は置きますが無視は
しません。知り合いは多い方が
いいですし良いところも
ありますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェードアウトするのですか?合わない場合にですよね。
そうですね、全く切ってしまうと勿体ないですよね。
距離を置くくらいでいいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 23:23

片方だけ気を遣ってるってことはありえない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。

お礼日時:2018/07/27 20:11

>皆さんもそうですか?


いいえ、それはないですね。
あなたは相手に対して「我慢してやってる」という気持ちがありませんか?
その見返りとして「だから気を遣え」といっているようなもの。

相手からするとあなたが我慢していることなんて、全然気づきませんよ。
もちろん、悪意もないでしょう。悪意がなく、心当たりがないなら、気遣いもなにもないのが普通。

ただ、悪意がないなら受け入れろ・我慢しろ、、というものでもありません。



>友人関係は自分が我慢して上手くいっている事が多いような気がします。
思い過ごしです。
友人関係なんて、あなたがいなくたって、他の人がいるわけで、必須ではないです。
あなたもその友人がいなくたって他がいるでしょう?

それなのにそれをせずに我慢している。
なぜでしょうか?

単純に相手と仲良く楽しくやっていきたいだけではないでしょうか?
我慢することではそれは実現できません。
そのことを中心に据えて、相手とじっくり思っていることや要望などを伝えたり、相手の考えを聞いたりするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返りで気を使えではないんです。例えばですが、相手が事情で引っ越しされて、こちらからばかり相手の近くに会いには行くけど、向こうからは絶対に来ない。会いに行くほど低くなりたくないのでしょうが、そういうガマンをしないとつき合いはないようです。

お礼日時:2018/07/27 20:03

私も人に気をつかってどーにかなっています


正直なところ、我慢を重ねながらも
この人はこの性格だからと受け止めてしまって、その上でイライラすることがあったら抑えてるって感じです。
私の友達はなぜか自己中が多いので、気を遣うなんてされたことがありません。
私はただ、ヘラヘラ笑ってその場しのぎでどーにかしていますが
本当の私の気持ちをちゃんと分かって気遣ってくれる人なんていないんですよねえ。。
自分たちが気づかないだけで
相手からすれば気遣っているのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。やはり気を使ってどうにかなっていますか・・
自己中って結構多いのかもしれませんね。
人にもよりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!