プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookのメールから添付されてきたjpg画像をwindowsフォトビューアーで開き、A4で印刷しようとするとプリンター側に毎回エラーが出ます。
エラーメッセージ:「手差しトレィに用紙を補給。強制印刷するには他のトレイを選択」→プリンタのタッチパネルでA4のトレイを選択すると印刷される

ネットワークでつながっている別のPCから同じ画像を同じプリンタを指定して同様に印刷するとエラーが出ずに通常通り印刷されます。
「デバイスとプリンター」から「印刷設定」を確認したところ、どちらのPCも全く同じ設定になっていました。

ざっくりした説明で申し訳ありませんが原因は何が考えられますか?

プリンタ:RICOH MP C305 SP
試した画像のサイズ:2340 x 1654、768 x 614

A 回答 (2件)

プリンターの設定というのはパソコン側です。

Windows10ならスタート(右下の田みたいなアイコン)→設定(歯車のアイコン)→デバイス→プリンターとスキャナー
Windows7ならスタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→プリンターとスキャナーです。

ここまで行くとRichoのプリンターが表示されるので、右クリックして印刷設定してみてください。
トレイの選択画面が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「デバイスとプリンター」からでなく、
windows フォト ビューアーで画像ファイルを開いてから
→「オプション…」(右下)
→「プリンターのプロパティ…」から印刷設定を開くと「デバイスとプリンター」から「印刷設定」を開いた時と設定が変わっていたので
→「給紙トレイ」を「自動トレイ選択」に設定
→「印刷用紙サイズ」を「原稿サイズと同じ」に設定
で、できました。そういう仕様なのかなんなのかよくわかってませんが解決しました。
ありがとうございました。

プリンターの設定で優先トレイが手差しトレイになっているのかと思います。

設定のプリンターの所からプロパティーを開いて、優先トレイをA4トレイに変更すると、次回からそこになるので毎回選択しなくて良くなります。
    • 0