アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日用事があって出かけます。(二名)

1.最初の予約は、約1か月前に予約
 ・ツイン希望だが、シングルしか空きがなく シングル2室予約。

2.2週間前に、期間限定ポイントがあることに気がつき同じ内容で予約しなおし。
 (重複予約をさせてから、1の予約をすぐにキャンセル。)
  ・ツインは空きがない。

3.1週間前に、シングルのその日の値段が下がったプランが出た。
 ・期間限定ポイントをポイント口座に戻すため、2の予約をキャンセルして 
  直後に予約しなおし。
  ・ツインは空きがない。

4.その後もツインの様子をうかがっていました。今日になりツインに空きが出ました。
  それでも、7月末までの期間限定ポイントは使いたいので、
  3の予約を取り消し、直後に、ツインを予約しました。
 (このホテルの場合は、キャンセル料がかからないのは前日まで 当日になると100%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問です。

このホテルには、年間8回~10回は泊まります。
しかし、なじみのフロントの人ができない感じです。
(同じ人がいない気がする。相手もそう気にしていない?)

ホテル直営の予約サイトもあります。

一般的にホテル直営サイトが一番安くお得なことが多いのですが、
このホテルの場合、ホテル予約サイトのポイントアップ(20%など)の方が、
還元後の金額と比較してもお得です。
(もらったポイントは他のホテルでいただけるポイントが少ない時に活用しています。)

1.
ネット予約に慣れると電話予約は、そこで必要な会話が面倒になりました。
相手との阿吽の呼吸が取れなくなった感じがします。
ネット予約のおかげでペナルティなく「予約」、「仮押さえ」などあとくされなくできて
便利に感じています。

このように予約サイトを利用して、なんどもキャンセル・予約を繰り返す行為は
ホテルや予約サイトにとって迷惑なユーザーなのでしょうか?
(日を間違えて予約していないか? 重複していないか? キャンセルし忘れていないか?
 これはとても心配になります。ちょくちょくスマホで確認を済ませています。)

→ホテル運営あるいは経験者の方からの本音意見を聞きたいものです。

2.
電話で予約をしていると、部屋を変えたい 今の値段は? 
なんて聞きにくいですよね?
真剣に泊まる意思を表示しないといけないと感じてしまいます。
特にキャンセル なかなか言いづらい。

・今回の場合、昔だったら・・・
とりあえずシングルを二室おさえるが、本当はツイン希望を伝えることになります。
どうしても心配なら予約確認書を送ってもらうこともできるしょうが、
70歳代の親戚はそんなことしなくても相手の名前と電話した時間聴いてメモしておけば
大丈夫だと言います。
何かあったら、「そんなはずはない!」と吠える自信があると言います。
ましてやそんなに何度もそこに泊まっているなら融通を利かせるのが当たり前と言います。

→ これは今の時代でも通用するのでしょうか?

3.
みなさんは、電話でホテル予約、気軽にできますか?
予約確認は電話で安心できますか?
 
(私が病的なのでしょうか。親戚にあなたは少し変だと言われて凹んでいます。)

A 回答 (4件)

全く問題ありません。

仰るようにインターネット予約の真髄とも言えます。
ホテルは最終どのタイプの部屋にいくらで予約が入ったかが重要なのであって、途中なんか関係ありません。
予約は早い者勝ちなのですから。部屋の空き状況は刻々と変化します。
その一部でしかありません。
私は通常のホテルはやはりネットで予約しますし、特定の会員になっているホテル以外は予約サイトもいろいろ使い、後から安いのやお得な部屋を見つけたら予約サイトも含めて変えますよ。
ホテル直サイトから比較サイトにすることもあるし、その逆もあります。
質問者さんが変わっているかは他の面を知らないのでなんとも言えませんが、少なくとも予約を何度もし直すからと言って変とは思いません。
ましてなぜホテルに迷惑と考えるのか理解に苦しみます。
現地でホテルの人に無理をいう人の方が余程迷惑です。
話を戻して、一部のホテルは電話予約の場合もあります。それはネットに出ていないプランを知るためです。
その時だって、ホテルのほうから、いついつまではキャンセル自由だから、とりあえず部屋押さえておいてはどうですかと言われます。
ホテルとしては少しでも泊まって貰えれば良いのです。人の気持ちは変わりますしね。
ご質問2ですが、言うことは言えば良いですが、確認書等の証拠、立証するものがなくてあれこれゴネるのは私はおかしいと思いますし、今そんなことが何でも通るとは思いません。
その70代の親戚のような人を老害、時代遅れと言うと思います。
ネット予約は確認メールという証拠があります。相手と話すわけではありませんから時間的な迷惑もかけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合は、昔は平気だったのですが、電話だと 心臓がどきどきしたり過呼吸になりそうなことがあります。(過呼吸は大げさですが声が上ずってしまったり。)
(私は、60歳前後の世代です。)
普通は、年を取れば、質問文に登場した70代の親戚のように、
恥じらいも何もない ようになると思っていました。
年を取ってから、若い時より、気が小さくなったような気がしてなりません。

これは、精神が壊れかかっているのでしょうか? うつなのでしょうか?

お礼日時:2018/07/27 15:00

ん~~~目を付けられているというか


ホテルの上の方からは気が付かれていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約したのに泊まらないなら100%のキャンセル料ですよね。
泊まってはいます、次第に自分に有利なもの おなじ条件で
安いプランにしているのですが、それでも目を付けますか?

お礼日時:2018/07/27 14:54

電話予約は別に大丈夫かもだし 平気かもふん


今のfax.電話なんてふんむかっ
全て自動録音だしふんむかっるん

何か間違いがあったとしても ちゃんと証拠も残るしふん
ネットも楽々だしふん
私もよく キャンセル予約直ししますふんぶはふん

大抵 2回はキャンセルして 3度目で揺るがないみたいなふんぶはふんむかっぼこ
でもまあ 質問者の そこまではやらないかもだけれどふんぶはふん
機械だと簡単だし 別に良いのではふん?

私の場合 飛行機とホテルのパックかふん
ツアーだけれどふん
航空社なんてもふん 別に気にしてないしふんぶはふん

ネットでちゃっちゃやって下さいみたいでしたふんぶはふん
ツアーの旅行社だとふん
キャンセルは勝手にはさせなくてふんぶはふんむかっ

ネットで予約してもふん 変更の場合は電話かメールが必要だけれどふんむかっ
仕方無いかふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く読めない語尾ですね・・・
ツアー予約だと、キャンセル料がしっかりかかってきますよね。
自ずと直前で予約変更は難しいですね。

お礼日時:2018/07/27 14:00

私が病的なのでしょうか。

親戚にあなたは少し変だと言われて凹んでいます。<

そうでしょうね。幾ら年間何度も泊まるホテルだからと言ってコロコロ予約を変えて平気
と言うのは確かに余り褒められたことじゃ無いですよね。他人に迷惑かどうかを質問する
よりも貴方はどう思っているのですか。貴方がホテル側の人間だったらこういう客をどう
感じますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話だったら気が引けてできなかったことが、ネットのシステム利用だと本当に便利に変更ができると感じています。
シングル→シングル期間限定ポイント消化→シングル 価格ダウン → ツインに空き(シングル二室より安い)
結局このホテルには泊まるわけですが、褒められたことではないのでしょうか?

(この予約サイトの場合、3日ぐらい前からキャンセル料が20%などかかるところが多いのですが、このホテルの場合は前日のキャンセルはキャンセル料がかからないことに気がつきました。)
もしも、3日前からキャンセル料がかかるのであれば、たぶん シングル二つでそのままホテルに行っていたでしょう。(宿泊直前にもホテル差宇土の予約状況は確認)

お礼日時:2018/07/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!