アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇沢方面から行きます。平日の予定。ソロ30代。快晴の場合のみ行く予定。
どういったスケジュールがいいか教えてください。

前日の夜
扇沢駐車場に到着し車中泊
始発7時30分で室堂に
9時ごろ着

剱岳だけの予定でしたが、せっかくなので立山もと考えています。
剣沢キャンプ場でテント泊します。荷物、体力を考えたらプランCが無難ですかね。。

プランA
1日目 5時間
室堂→2時間→立山→3時間→剣沢キャンプ場
2日目 9時間?
剱沢キャンプ場→3時間→山頂→3時間→キャンプ場→3時間→室堂

プランB
1日目 10時間
室堂→4時間→剱沢キャンプ場→3時間→山頂→3時間→剱沢キャンプ場
2日目 5時間
剱沢キャンプ場→3時間→立山→2時間→室堂

プランC 剱岳のみ
1日目
室堂→剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場→山頂→剱沢キャンプ場→室堂

剱沢キャンプ場から山頂は荷物置いてくので楽にはなるかと思いますが、、
どっちかが辛くなってしまいそうなんでどうしましょう。

A 回答 (1件)

まず、扇沢から室堂はケーブルカーとロープウェーで待ち時間が生じます。

特にロープウェーは1~2時間待ちは珍しくないので、室堂には昼前到着になりますから、プランBは不可能。
立山登って剣沢というのは、やる方は多いし、それほどきつくない。
問題は2日目に室堂最終の16時30分のトロリーバスに間に合うことです、歩程は10時間ですから、食事とテント撤収の時間を含めるとギリギリでしょう。また、16時30分のトロリーバスはすべて最終便に接続しますから、ロープウェーやケーブルカーで乗り切れない場合があり、できれば1時間くらいの余裕が欲しいところで、そのためには暗いうちに剣沢を出る必要がありますが、それでも綱渡りですね。

あと、扇沢の駐車場は早めに到着しないと近い場所は埋まっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日朝一でもそんなに混むんですか!?
2日目はあまり呑気にはしてられなさそうですね。

駐車場はむしろ無料駐車場から埋まって行くもんだと思ってました。

お礼日時:2018/07/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!