「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校3年生女子です。
今、進路が決まらず焦っています。

今のところ、保育には興味があるんですが、
私は0〜2歳くらいの、ほんとに小さな子どもしか好きではなくて…

こんな私でも、保育士になれるんでしょうか…(>_<)

保育の専門学校の卒業生で、0〜2歳を主に預かる保育所で働いているという人がパンフレットに載っていたのですが、そんな保育園ってあるんですか??

保育に詳しい方がいたら、お願いします。

A 回答 (4件)

乳児院というものがあります。

一歳未満のお子さんをお預かりします。
孤児や最近では虐待の保護、家庭の事情で一時的に預けられるお子さんもいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E5%85%90 …

保育士というと保育園と考えがちですが施設で働く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません(><)とても丁寧にありがとうございます!!すごく参考になりました。
頑張ります!!!

乳児園や乳児院ですかね

あともしかしたら幼稚園型の認定こども園とかは幼児クラスは幼稚園教諭、未満児クラスは保育士、と別れていて採用枠が違うかもしれません。
まぁ地域にもよりますが、そんなに沢山あるものではないのでちょっと狭き門かもしれませんね。
数が少ない分採用枠が毎年あるとも限らないのかな〜と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!お礼が遅くなってしまってすみません(><)そうなんですね…狭き門ではあるけど、そういった施設もあるんですね。参考になりました!ありがとうございますm(_ _ )m

ありますよ

近所の幼稚園が年少前のこを保育園で預かっています
それ以上の子はいません
それ以上の子は幼稚園に行くか他の保育園に行くかに分かれます
なので入れやすいんです
保育所の待ちなので利用している親もいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!お礼が遅くなってしまってすみません(><)なるほど…仕事を探すためだけでなく、将来子どもができたときの参考にもなりました!ありがとうございましたm(_ _ )m

保育園というより乳児園です。

3歳を迎えた子供さんは転園していきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません(><)乳児園というものがあるんですね!参考になりました。ありがとうございました!!