プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を出産する場合、1人目の保育園はどうしていますか?

1人目を保育園に預けていて、2人目を出産して産休育休を取得する場合、
1人目は保育園を一度やめて、仕事復帰する時に2人を預けていますか?
それとも産休育休中も上の子を保育園に預けていますか?

一度やめた場合は、違う保育園になったり、
姉妹で違う保育園になったりしますか?

A 回答 (4件)

私は、上の子3歳、下の子5月に出産しましたが、上の子をずっと保育園に預けていました。



私の地域(東京の区)では、産休育休中も届けを出せば子供を預かってもらえます。他のママもみんな、下の子を出産しても、上の子は、やめさせずに預けています。

下の子ができた時に園長先生に「一度保育園やめさせると、なかなか入れないから、入れっぱなしの方がいい」とまで言われました。

私の地域では、預けても大丈夫だったので、(その代り、仕事復帰はいつか?や、職場の産休育休の書類など提出するものはたくさんありました)xevoさんも、地域の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、同じ地域に住む小さい兄弟を保育園に通わせている方の話や、保育園の先生の話を聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保育園をやめると、
産休育休中に保育園代を払わなくてもいいという事と
子供2人の面倒を見れるという事がプラスであると思います。
そこで皆さんはどうされているのか質問させていただきました。
ずっと預けたいという方の方が多いみたいですね。

お礼日時:2007/09/28 15:25

2年前に2番目の子が生まれました。


その時は、3歳だった長男は、待機児童がたくさんいるから、と言う理由で退園となりました。昔は育児休暇の間でも、上の子は預かってくれたそうなんですが、今はちょっと無理なようです。

で、復帰に備えて、兄妹で元の保育園に戻れるかどうか、相談してみたんですが、やはりその時になってみないとわからない、とのことでした。

幸い、ウチの復帰と同時に産休に入るお母さんがいたため、そこに滑り込むような形で無事に2人とも同じ保育園に入れる事ができましたが・・・。運が悪ければ、別々の保育園になっていた可能性も有ります。

もうちょっと何とかならないものでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 2

地域によると思いますが、友達は4月に出産し、仕事復帰は


今度の4月予定。
4月までは在園確実で、それ以降は本当に復帰するかどうかで
決まるそうです。
復帰しないと、園から出されてしまいます。
今、お迎えに行く時間も4時半から5時ぐらいです。
働いていない分、早めにお迎えに来てくださいとのこと。
上の子は、その保育園へいれる予定ですが、下の子がそこへ
入れるかは未定。
来年の園児状況でどうなることやら。。。
    • good
    • 0

はじめまして。


地域によっても違うと思いますが
私の地域では3歳以下は一度退園になるようです。
それは待機児童がたくさんいるからとの事です。
幼稚園と保育園に分かれる年齢からだと退園はしなくも
いいようで、お友達は大丈夫でした。

質問者様の地域の役所で確認するのが一番だと思います。
地域の保育園の数なのでも変わってくると思いますので。
そんなの困るわ!と思いますが現状仕方のない事なのかもれません。

待機児童の場合無認可などお金をかけて働いているでしょうし、少しでも早く認可園へと考えてるでしょうから。

同じ保育園に戻れるかは運としかいい様がないでしょう。
希望通りになるのが一番いいんでしょうけれど・・・

とにかく一度確認してみた方がいいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!