電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教の教えとはなにか。
それは何かを拝むことではございませぬ。
それは何かを願うことではございませぬ。
ましてやお題目を唱えることとは無縁なのでございまする。
それゆえ南無妙法蓮華経などと唱えても全く無駄なのでございまする。
では仏教の教えとは何でしょー。
仏教の真髄はどこに有るのでしょー。
仏教の真髄は「動ぜず」にあるのです。
何事に対しても「動ぜず」。
コレです。
仏教の真髄は「動ぜず」にあるのではございませぬか。

A 回答 (7件)

時に三大士、異口同音にして仏に白(もう)して言(もう)さく、



世尊、如来の滅後に云何(いか)にしてか衆生、菩薩の心を起こし、大乗方等経典を修行し、正念に一実の境界を思惟せん。云何(いか)にしてか無上菩提の心を失わざらん。云何(いか)にしてか復当に煩悩を断ぜず五欲を離れずして、諸根を浄め諸罪を滅除することを得、父母所生の清浄の常の眼、五欲を断ぜずして而も能く諸の障外の事を見ることを得べき、



と問うています。
    • good
    • 0

仏教の神髄は、我欲を無くすことに


あります。

我欲を無くせば、動ずることも無いでしょう。

だから、ある意味当たっていると思います。
    • good
    • 1

あきれた知ったかぶりでんな


その反対だよ

王陽明
行動が伴わなければ、真に知っているとは言えない」
「行動こそ知の完成である」

一生じっとしてろ
    • good
    • 0

法華経の結経にあたる普賢経で、阿難、摩訶迦葉、弥勒菩薩の三大士が問うています。

    • good
    • 0



これでも動じないでいられるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクピク、ヒクヒク。
これは動じているのでございましょーか?

お礼日時:2018/07/31 13:06

深いけど


真逆の考えかたの方が
好きかな
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

いいえ・・



宗教の無い世界が 幸せな世界な だけ・・

宗教がある・・って 事は 不幸な世界・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!