アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってまもなく3年、結婚を考えているカップルです。
喧嘩になるとすぐに「聞かない(私が話を聞き入れない)」「合わない」「もういいや」という彼に疲れてしまっています。
どのように対処したらよいでしょうか?

私たちはお互い似た者同士で、言葉もきつくなりがちで自己主張が強いです。
だからこそ私は話を最後まで聴くことを心掛け、相手が傷付かないよう言葉を選んでいます。
彼に「私は~~されるとつらいからーーしてほしい」と伝えると「ごめん、気を付ける」か「何も言えなくなる」と言われます。
彼も彼なりに気を付けているらしいです。

自分の考えや生き方、こうしたいという行動を否定されたり、何から何まで意見してきて自分を抑えなきゃいけないことが多く、ストレスを感じています。
でも家族でも長い間友達でもないところから付き合いが始まったわけで、価値観の違いは誰しもありますし、全部が一致するカップルや夫婦もいないのではないかと思います。
話し合って、相手を理解する姿勢が大切だと思ってます。
それをすぐに何でも合わないって決めつけられ、「それって別れ話になる話じゃない?」…と思わず彼に言ってしまいました。

まとまりなくすみません。

A 回答 (3件)

あなたが思ってるように彼もおもってるのかもしれません。

なんとかしたい。
自分でもどうしたらいいかわからないと。
正直に気持ちを話してみてはいかがでしょう。
結婚の話がでてるのであればなおさら話すべきなのかなぁと。
三年も一緒にいるのですから、あわなくてもあわせようとする気持ちがあるのなら私は大丈夫だと思っています。
ホントの親子だっていろいろあるのだから、他人でなにもないはずありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘナヘナさん、ありがとうございます。
その後も違う内容で喧嘩が続き盛大になり別れ話にまで発展しましたが、電話で正直に気持ちを伝えました。
冷静になって話をすると、ふたりとも話を理解しようとしているような感じがしました。
彼もどうしたらよいかわからないようです。
大丈夫と思いたい反面、別れたらお互い楽になるのかなと思ったり…。
でもやっぱり、会わずにあれこれ考えても後悔しそうな気がしました。
会って話してきます。

簡単に言うと合わないのでしょう。

一緒にいてストレスやケンカが多いカップルは結婚には向きません。

貴女からも彼からも相手に尊敬や敬意、愛情を感じないので結婚しても即別れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あかめがねさん、ありがとうございます。
そうですね、私たちはそれに該当すると思います。汗
私は相手を尊敬してるし、彼から愛情を感じていますが、全部「つもり」だったのかな。。
別れもいつも考えますが、まだやり残した感があり、今回は行動してみることにします。

気を遣うと言いながら

お互いに自己主張が強く似た者同士で
会わない典型なのかと思います。

居心地がよくないとこれからも遠慮が無くなり
もっとケンカすると思います。

あなたはそんな彼氏のどこが好きなのでしょう?
3年という月日でお互いのいいところではなく
嫌な面だけを見ているような気がします。

何も言えないではなく
言わせない雰囲気を持つことも大切ではないでしょうか?

言われたら聞き流す
怒るのも判らないわけではないですが
言いたいことを言っても何も解決しないこともあります。

ぐっと飲み混んで我慢してみて
それでも改善しなければそこまでだと思います
    • 0
この回答へのお礼

がぶりえるさん、ありがとうございます。
私たちはまさにそのとおりです。
それで喧嘩が大きくなります。
どこがいいのか…心配しすぎなくらい心配してくれる、一緒にいるときは愛情を表現してくれる、安心があり信頼できるところです。
けれど、喧嘩したり不穏なときは本当に嫌な面ばかり感じてしまいます。
結構自分のなかではグッとこらえて我慢しているのですが、言葉の代わりに涙が出てきてしまって、それが彼は相当嫌なようです。
聞き流せない自分が悪いと思います。
言われたら聞き流す、解決のために必要なことですね。
再度心に決めて、彼と向き合いたいです。