プロが教えるわが家の防犯対策術!

泣かない彼氏が泣いたのですが、どういう心境だったのか理解できないので考察して頂きたいです。
お付き合いして半年弱の年上の彼は、「親の葬儀でも泣けないと思う、涙系の感情が湧いてこない」と以前言っていました。普段は明るくて、真面目な性格です。
ここ最近、マンネリのような雰囲気で電話などしてきましたが昨日会った時「好きなのか微妙になってしまった」と言われました。少し気持ちを話し合ったあと、お互いに相手の「ここがちょっとなあ、、」ってところを言い合った結果、彼は
・顔がタイプじゃない(付き合った時から言われねるので慣れてますが)
・年上でよく(彼が私のことを)いじることが多いから、いじりすぎて自分のことを理不尽に感じる。少しでも好きという気持ちが落ち着くと塩対応する自分が嫌だ
と言われました。全体的に私は整形するしかなさそうな回答で(しませんが笑)、彼の問題なのかなあと思ってしまいました。
わたしは「あなたがそう思っているのかもしれなくても、私はやだなと思ったことはないし、私にはそんなこと気にしなくていいよ 」と伝えました。
そしたらしばらくして無言のままツーッと涙を流してました。「え?!普段絶対泣かないし私に対して基本強気な姿勢の彼が泣いてる?!」とものすごくびっくりしてしまいました。
どうして泣いていたのでしょうか、、、。
結局別れずにお付き合いは続けることにしています。
なぜ泣いたかもこの先また好きになってくれるかも分かりません。
普段は喧嘩はせず、なんでもいい合えるカップルです。

A 回答 (2件)

何でも言い合える仲でしたら直接聞いてみても良いかな?とは思います。

では身も蓋もないので想像でよければ・・・
自分が貴女に対して、自己嫌悪を催すような酷い対応をしてしまっているにも関わらず、優しく包み込んでくれた貴女の愛情の深さに感極まったのではないでしょうか。
離れつつある気持ち、罪悪感、自己嫌悪etc...色々な感情がごちゃ混ぜになっている所に、聖母を思わせるような慈愛に満ちた言葉をかけられたら、心のタガが外れても不思議ではありません。
私が彼の立場でしたら確実に大泣きします。もっとも、私は貴女の彼と違って涙もろいのであくまで参考程度に・・・(今も貰い泣き?しそうです)

彼がとても大事なのですね。ただ女性って、自分をどのように思っていたとしても本当の心の底では、
仮に世界中全ての人に貶されようとも彼にだけは可愛い、綺麗って褒めて貰いたいものだと思うんですよ。
それが望めなそうもない相手とずっと一緒にいる事は貴女にとって本当に幸せなのでしょうか・・・お気を悪くされたらごめんなさい。
お幸せを祈っています。
    • 2

問題だらけで、これから関係が良くなると一切思えませんでした。

顔がタイプじゃないって致命的です。
よくそんな失礼なことを言われてヘラヘラしていられますね。
彼は何であなたと付き合うことにしたのか、考えたことありますか。
何か裏があると思います。

大人しく別れて違う人にしたら?!と思います。
時間がもったいないです。

彼はあなたに失礼なことを何回も言わざるを得なくなって
自己嫌悪に陥ったので、涙を流したのだと思います。
あなたと一緒にいると申し訳なくて辛いのでしょう。
    • 1