アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代バツイチ女性です。
お付き合いしている彼もバツイチ(子供は元嫁側、男を作って出て行き、その男性とうまくいかなくなってきた為、お金の要求で連絡してきた。今は新しい男あり)です。
彼は、離婚してから8年くらい子供に会わせてもらっていなかったとのこと。(運動会などはこっそり見に行っていたようですが)
今年に入って、二回ほど子供と食事に出かけています。
その時間、私は他のことをして、楽しむように心がけています。
でも、ふと、さみしくなったり、仲間外れにされているような感覚に陥ったり…
理解しようとはしているのですが、どうも、自分の中の醜い感情が出てきます。
タブーにするから、気まずいんだと思った私は、彼の子供に、一度紹介というか、会ってみたいと思っています。
会ってみたいと言ったとして、これは、相手からして、どう感じることでしょうか?

A 回答 (7件)

何歳の子供かわからないけど


これはあなたの意志や、彼の意志ではなく
子供の意志、気持ちを優先すべき
自分の父親、母親は一人づつ
離婚したとはいえ、自分の父親に彼女がいる事を
その子が受け入れられるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学三年生です。
小さい頃に離婚し、次のお父さんがすぐにいて、そのお父さんが出て行き、また新しい男の人がいるという状況の子供なので、大丈夫のような気もしますが…
(私自身が、そのような子供の立場で、何も思わなかった為そう考えました)

お礼日時:2018/08/01 16:32

会ってみたいではなくて、彼が合うときに同席して食事などをすれば良いのです。


8年という事は子供さんも、小学生以上ですから、離婚、結婚の意味はわかると思うので、その席で新しい奥さんとして紹介してもらえば良いのです。
そして、遊園地などで、うち遂げると、抵抗なく「お姉さん」と呼んでくれますよ。
最近の子供はアッサリしてます。わだかまりは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の子は本当にアッサリしていますよね。
ずっと会っていない父親にいきなり会って、そのあとは妹、
祖父母…
まぁ私の友人も、別れた父親と、その嫁と、子供と遊びに行ったりするような子もいるぐらいなので、私も仲良くなれれば…と思いました。
私とあちらの子供は15歳も離れてないので笑

お礼日時:2018/08/02 07:59

なぜ会う?母になりたいから?違うなら思春期の多感な子どもに、仲間はずれみたいな子どもじみた邪心のまま会わないでほしい。

自分のためだけでなく、相手がどう思うかをまず考えてくれ。君は大人なんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がどう思うかを考えたから、こちらに質問したのですが…

お礼日時:2018/08/02 07:59

彼があなたと 結婚する意志があるのであれば 子供に会わせることに 躊躇しないと思います。


残念ながら あなたは まだ完全に信頼されていないと 感じざるを得ません。

BBQの投稿も 読ませていただきましたが
彼の妹さんのおっしゃることが 何の苦労もない主婦の 一般的な意見だと思います。
万が一 彼のお子さんが 父親とあなたと 一緒に暮らすことを希望した場合
それを受け入れる覚悟が あなたにはあるのでしょうか?

現在中3であれば 大学卒業までとして あと7年半。
彼のお子さんと 寝食を共にし 教育費を払い続け 
経済状況によっては 新たな子供を設けることを諦めるお気持ちが あなたにはあるのでしょうか。

まずは それらのことを あなたの心に 問いかけてください。
その覚悟がないのであれば 彼の言動に従うしかないと 思います。
彼にしても お子さんが20歳を過ぎ 就職し 生活が安定すれば
あなたとの結婚を 考えてもいい状況になるわけですから。

心が狭いのか と あえて聞かれるのであれば 
子を持つ親の気持ちに あなたは寄り添っていないのかもと 感じてしまいます。
あなたにとって ”彼と彼の子供” の幸せと ”自分” の幸せ
優先順位が高いのは どちらでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらと書いていますが、会わせてくれと言って、躊躇されたわけではないのですが…
子を持つ親の気持ちに寄り添っていないと書かれていますが、私も子供がいるから、分かりますよ。
18歳で養育費は終わりと言っていました。

万が一 彼のお子さんが 父親とあなたと 一緒に暮らすことを希望した場合
それを受け入れる覚悟が あなたにはあるのでしょうか?
↑この部分もあるから、会いたいと思ったのですが。

お礼日時:2018/08/02 07:55

どう感じるか?というのは、非常に難しい問いですね。


その子がどういった経過で、今の自分を保っているのかがわからないし、心理はすごく複雑ですから。

タブーにするから気まずい、というのは「あなたにとっての」ということに過ぎません。
あなたにとってはタブーになる、そう思ってしまう、でも、その子にとっては「どうでもいいこと」かもしれない。
自分のことで目いっぱいだったなら、あなたのことまで気を回すことなどできませんよね?。

あくまでも「その子のことを慮る」ことが、最優先でしょう。
今の状態で問題がないならば、今のままで継続する。
それがバランスとしては「良い状態」なのだから。
子供がもう少し精神的に安定する歳になってから紹介するなり、または、子供がそれを望まない限りは、あなたから話しかける必要はない。
残酷なようだけど、子供にとってすれば自分の親たち以外は「第三者」なのだから。

自分の中に醜いと思えるような感情を見出した時、その感情を「否定すること」はしてはいけないのですよ。
醜い部分も自分だし、きれいな部分も自分だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文にすごーくぐっときました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 08:46

何のために?


貴女のために?
理解しようとしても理解できないなら貴女がなぜ会う
自分が中心でないと嫌な人は会わないことです
子どもを無駄に傷つける
醜い感情がある間は会わないこと
貴女は大人
相手は子ども
言ってもいいが彼に任せるしかない
会わせないが普通だと思ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できないとは誰も言ってないですが…
みんなで仲良くできたらいいなと思っただけなのですが。

お礼日時:2018/08/02 07:52

子供を守るために、質問者を地獄へ追い込む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!