アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の希望で今度、外国産のクワガタをもらうことになりました。外国産というのが気になるのですがクワガタから人間に感染するような病気はないですよね?狂犬病は、外国産のクワガタでも哺乳類ではないのでウイルスを持ってることはないですよね?関係ないですよね?

A 回答 (7件)

正規に輸入されたものであれば、検疫を通っているはずですから問題ないでしょう。


くれる人は、まともな人ですか?
密輸だったら危ないし、罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病の可能性もあるからですか?

お礼日時:2018/08/02 09:36

ウィルス、ダニ、寄生虫などがいるので輸入物は防疫注射がしてあると思います。


なので寿命が短くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狂犬病の可能性もありますか?

お礼日時:2018/08/02 09:36

関係ないです。

外国産のクワガタやカブトムシは何年も前から日本に入っていますが問題になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病の可能性もないですか?

お礼日時:2018/08/02 09:36

>狂犬病の可能性もないですか?


狂犬病はほとんど全ての「哺乳動物」から感染する可能性があります。
狂犬病の感染経路
主な病原体は狂犬病ウイルスで、ウイルスを保有するイヌ、ネコおよびコウモリを含む
野生動物に咬まれたり、引っ掻かれたりしてできた傷口からのウイルスが侵入することで
感染します。
アジアやアフリカでは野犬、ヨーロッパではキツネなど、
北米・中南米ではキツネ、スカンク、アライグマ、コウモリなど多くの動物(一部ペットも)
が主な感染源となっています。
ヒト-ヒト直接感染はみられませんが、角膜移植による感染の報告例もあります。

ウイルスは感染動物の唾液に含まれます。
哺乳動物に咬まれたり、傷口、目や口の粘膜をなめられたりすることで神経系の細胞に感染します。動物は前足をなめるので、ウイルスの付いたツメで引っかかれても感染を考えなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
外国産のクワガタでも哺乳類ではないので狂犬病は感染しないですか?

お礼日時:2018/08/02 09:58

微生物はどこにでもいるもので、その可能性は完全には否定できません。



ゼロにはできなくてもその可能性を限りなくゼロにするために「検疫」というものがあり、目を光らせています。
正規の手続きを経て、つまり検疫を通って日本に入ってきたものなら、まず心配はありません。

それが信頼できないのであれば、外国産は手にしない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国産のクワガタでも哺乳類ではないので狂犬病の可能性はないですか?

お礼日時:2018/08/02 10:49

自分や家族の心配をするのも良いですが、飼うからにはちゃんと責任を持って下さいね。


絶対に逃げられて野に放たれたりしない様に。外国産の昆虫は日本産より強いので交雑種
の問題が付いて廻りますから。(実際に問題になってもいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、生き物なので責任をもって育ちます。外国産のクワガタでも哺乳類ではないので狂犬病の可能性はないですか?

お礼日時:2018/08/02 10:49

生きた昆虫の輸入に関する情報を読むことが先決ですね。



基本、輸入禁止の条例に従うことでしょう。

「クワガタムシやカブトムシなどのコガネムシ上科に含まれる昆虫については、外来生物法に基づく輸入規制や証明書の添付義務もありますので、環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室(TEL:03-3581-3351(代表) http://www.env.go.jp/nature/intro/)へお問い合わせください。 」
です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!