プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造2階建ての2階部分の部屋なのですが、ドア付近の天井部分に写真のような亀裂が入っていることに気づきました。
亀裂が確認できたのは家の中でこの1箇所だけです。
亀裂の長さは80cmくらいです。

写真だけだと大変わかりづらいとは思いますが、すぐに業者を呼んで補修が必要でしょうか?

詳しい方おりましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

「木造2階建ての2階部分の部屋なのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

「すぐに業者を呼んで補修が必要でしょうか?」


  ↑
そこまでの必要は無い、と思います。

写真では、ほぼ直線なので、クロス下地の石膏ボードのジョイント部で
発生した亀裂だと思います。

石膏ボードは、ベニヤ板のように決まった大きさ(ex:910*1820)のボードで、
壁、天井を構成しますが、大きさが決まっていますので、どうしてもジョイント部が
発生します。
そして、そのジョイント部でのクロスのひび割れが、結構頻繁に発生します。

他の方がご指摘のように、地震等でこの部分に力が加わった可能性もありますが、
基本は、ボード同士の挙動が別々ですので、1箇所だけであれば、自然に発生したと
考えて構わない、と思います。

亀裂は、天井に限らず、壁にも発生する可能性があります。
ただし、今回のように、亀裂が直線状であれば、ボード間の亀裂ですので、
様子見で充分でしょう。

尚、クロスは高価なものではありませんが、それでも全体のバランスを
必要としますので、場合によって、その部屋だけですむか、壁まで張替えか、等
範囲が広がる可能性がありますので、ご注意ください。
(新しいクロスを貼ることで、他の古い部分の粗がが目立ってしまう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。状況を理解することができましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 15:17

壁紙の模様替えをする時に頼めば良い程度です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 15:18

建て替え前の我が家でもありましたが、地震の際に天井ボードの継ぎ目の部分が揺らされて天井の壁紙が切れたのではないでしょうか?


写真で見て取れる位置と切れ目がまっすぐな様子からそのように思います。
まずは、針状の物などを壁紙の切れ目のところに刺してみて、天井ボードが割れていたり継ぎ目が広がったりしていないかを確認されるとよいです。
割れたり隙間が広がったりしていても家の強度には関係ないですが、見た目が気になる場合は補修されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。状況を理解することができましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 15:18

お住まいの周辺で豪雨被害や地震がありましたか?


地盤に歪みが発生して、この影響により基礎のひび割れが生じている可能性があります。
基礎のひび割れから柱がズレて、更に、天井の下地が割れて、化粧紙が膨れが出たような
気がします。
基礎のひび割れがあるかを良く調べることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。確認してまますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 15:19

石膏ボードにヒビが入って壁紙も一緒に破けた感じかな…


なんらかの力がそこ一点に集中したんだろな。
他の部屋もしっかり確かめ、天井のほか壁、念のため家の土台も見たほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。状況を理解することができましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!