プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンビニでトイレを使わせて貰うとき店員さんに声かけたら、「どうぞ~」・「どうぞ~お使いください」など返事されます。

勤務中、お客さんにトイレの使用で声かけられたときの返事の仕方は業務の流れで自然に覚えることですか??

A 回答 (4件)

昔はコンビニがなく、用を足したくなったときはこまったものですが、現在はコンビニで気軽に借りられるので助かります。



お客さんが、声をかけ了解を求めるだけで良いではありませんか。 わたしの場合、我慢していて間に合わなく、慌てて借りて、あとで「申し訳ない」と思い、小さな買い物をすることがあります。 

コンビニは気軽にトイレを使わせてくれるので、多くのお客さんは感謝されていると思います。また、借りただけでは申し訳ないと思い、何がしか買い物をする人も多いと思います。
    • good
    • 0

使わせてくださいとか、使ってよいですか、という声かけに対して、


その許可を含む返事は、業務上で覚えるとか指導されるとかではなく、
今までの社会生活で使ってきた一般的な言葉でしょう。
    • good
    • 0

勝手に入られてイタズラされても困るからなぁ、至極当然ですね

    • good
    • 0

自然に覚えると思いますよ。


逆に、「どうぞ~」や「どうぞ~お使いください」以外なんて答えるんでしょ?(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は過去にセブンイレブンでトイレの使用で店員さんに声かけたら以下の返事されたことあります。

トイレですか?お使いください

大丈夫です、使ってください

お礼日時:2018/08/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!