アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期のだるさについて。

47歳の主婦です。この半年位、身体が辛く、症状としてはどこの部屋に居ても落ち着かなくそわそわする。家事の合間、合間に横になって休憩しないと出来ない。などがあります。
ホルモン療法を受けようと思い婦人科にもかかりましたが、数値がそこまで出てなくて、生理もまだあるので漢方を飲んでいます。他に極端な緊張感があり、抗不安剤、安定剤など飲んでいます。

子供もなく、単調な生活がいけないんだと思い、先日からパートを始めましたが、もともと対人恐怖症もあり、家に帰ると倒れるように寝込み、部屋は散らかっている、洗濯をするのもまるで重労働をするかのようです。
夫が外食しようかと気遣ってくれますが、外へ出る元気もありません。

パートは短時間で週4.5日です。せっかくなので続けないのですが今朝は早朝に目が覚め涙が止まらないので電話して休ませてもらいました。

更年期だけどパート始めたよ、っていう方や、こうしたら症状が軽くなってきたという方みえますか。家事や仕事へのやる気どうやったらでますか?

今は漢方、精神科、犬の散歩くらいですが、全くだるさがとれません。仕事中はだるくはありませんがものすごく緊張しています。

何か生活で心がける事があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も経験がありますが、誰もが通る道だと先輩方から聞かされました。


実際その通りで、いつの間にか症状は消失しました。
あまり思い詰めないこと。
更年期を受け入れ無理をしないこと。

命の母が良かったと言う友人は大勢いました。
私はプラセンタのサプリメントを服用しました。
プラセンタの注射を打っていた知人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安過ぎて、身体も心も辛くてずっと横になってました。これからは無理しない程度に身体を動かしてみようと思います。 命の母は効き目が出るまで少しかかるのかな。 プラセンタも試してみる価値ありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 08:48

自分も体調崩したり病抱えていて、複数の病院を通院していますが、それだけだとおかしくなりそうだったので、敢えて好きな事をして発散して、精神的バランス取っています。


お陰様で?
どうにかバランス取って生活しています。
後手後手に回るのではなく、前を向いて進んでいかないと、いつまでも後ろ向きになり、悪循環だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は不安は不安のままで朝から、家事に身体を動かしています。身体は辛いし心も引きつってますが、部屋が綺麗になるのは心も明るくなります。
こんな日を増やしていけるように努力してみます。

お礼日時:2018/08/06 08:46

趣味ありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無趣味です。それも多分いけないんでしょうね。ハリがないと言うか。ただ今の体調だと趣味があっても楽しめないと思います。

お礼日時:2018/08/04 04:52

更年期という診断は受けてますか?


怠さだと貧血、甲状腺異常考えられます。内科も受診してみてはいかがでしょう?
あとは食事に気をつかう事です。バランスよく食べた方がいいです。暑いからと麺類ばかりだと栄養が偏ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、病院へ行って血液検査を受けてきました。貧血はなく、甲状腺と肝機能の結果待ちです。
帰りに命の母を買ってみました。効くといいのですが、パート始めていつも緊張して疲れてしまうのも原因だと思いますが、家にいても結局家事しては休んで、という感じです。
原因が分かるだけでも、気が休まるのですが。

お礼日時:2018/08/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!