電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きの夫婦です。私は会社経営者。嫁は正社員で、平日2回は夜の9時過ぎ、土日は8時頃に帰宅します。私は数年前に大病を患い、免疫抑制剤を飲んでいます。
体がキツイので家事、育児、地域行事、冠婚葬祭、学校行事などはすべて嫁に任せてきました。子供の塾がある日は夜の9時半に私が迎えに行ってから帰宅します。
先日、夜まで仕事をした嫁が私の代わりに子供を塾に迎えに行き帰宅しましたが、私が先にビールを飲んでいるのを見て、嫁が生理痛でキツイのに食器も洗濯物もそのまま放置であなたは何も思わないのか?と不機嫌になりました。嫁が料理しなくて済むように弁当まで買ってきていたのに。
私が毎月嫁に渡している5万では、食費も日用品費にも足りないと不満もあるようです。
嫁も収入がありますし、家族分の生活費と子供の学費、保険料、携帯料金三人分くらいは嫁が払って当たり前ですよね?
私は家のローンや水道光熱費、固定資産税、子供の塾代をちゃんと払っています。
あまりに唐突なのでこちらも腹が立ち、いきなり不機嫌になるとはどういうつもりか?と説教しました。私は健常者ではないのに、会社経営者としてどれだけ苦労しているのか嫁はまったく理解していません。
嫁は、子供や家庭のために頑張って働いていると言いますが、そんな恩着せがましいことは私は思いません。私は仕事を家族のためではなく、自分のためにしています。家族にそれを話すと、子供は『自分たちのために頑張って働いてる』と言ってくれた方が有り難いし嬉しいと言います。
『じゃあ、俺の働いた金は要らんのか?』と言ってやりましたが、間違ってますか?
子供は私にはなつきません。いきなり怒鳴ったり物を蹴ったりするので怖いと言っているようです。
嫁は、仕事も家事も育児も何もかも自分ばかり頑張っていて辛いと言いますが、私も子供を塾に迎えに行ったりたまには家族を外食に連れていきます。
私はそこまで否定されるような夫でしょうか?

A 回答 (10件)

そうですね。

そこまで否定される旦那でしょうね。

共働きにも関わらず、家事育児は全て奥さんに任せきりという状態。
その上家に入れるお金は十分ではない。
それで塾の迎えとたまの外食くらいの協力で、何故そこまで偉そうな態度になるのか不思議なほどです。
その態度を取るなら、せめて専業主婦にしてあげてお金の心配はさせては駄目でしょう。

私も個人事業を営んでおり、また難病を患っている身です。
そして共働きでもありますが、家事育児の半分は負担しています。
その上で奥さんへの感謝や労いは忘れませんよ。

残念ながらその質問文で共感を得るのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
今回は反省して生活を見直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 00:00

病気だからできないの!


って言われても育児は山積みなんですから。あなたは病気を理由に育児を少ししかやっていませんよね。生活費もささいな量だけ。
誰もが嫌気がさすと思います。
    • good
    • 1

奧さんキツいですね。


過酷です。
生活費もいくらか負担?
食費五万?
奧さんがお気の毒で
全て恐怖でしかないです。
恐怖感をあおって側に置いてる感じしかないです。
思いやりが欠けている。
言葉ひとつでも
かけてあげられていますか?
女性は家に帰ってきても
家を出る前も家事全般やること満載で子供の事も常に電波張り巡らせています。
家があっても
生活出来ていても
思いやりがなければ
日々の生活に潤いや喜びはありません。
あなたの全てやってやってる感のものの考えに笑顔はありません。
    • good
    • 3

私は妻ですが、旦那が生活費を全額入れてくれて、その中からお小遣いとして旦那に3マン位お小遣いとして渡すやり方が当たり前です。


5万しか入れてくれない男と結婚する意味ってなんなんだろう…と思ってしまいます。
    • good
    • 2

下の回答者様を見本に


生活を見直して下さい

ただの甲斐性なしです
あなたは
    • good
    • 1

はい、入れている額が少なくその程度なら貴方も家事を半分はすべきですよ。



大病とか関係ないし、そのはした金で偉そうにしてはいけません。
    • good
    • 1

子供何人で、どんな水準の生活をしているか不明ですが、月5万では生活はできるけどなんも楽しくないですね。

    • good
    • 2

私も自営業ですが、その月の売上が悪かろうがいつもサラリーマン家庭と同じように定額で嫁さんに生活費渡してます。


嫁さんに働かせるくらいなら自営業やめてサラリーマンやるべきだと思います。
家族はお金だけではやっていけませんよ。
月に5万でとかお金の話してしまってますが、5万なんてサラリーマンの小遣いですし、生活できません。
奥さんに感謝すべき事でこんな場所で小言言ってる暇あるなら稼いでください。
健常者も障害者も関係ありません。
人として親として頑張ってください。
    • good
    • 2

器の問題でしょうか。




妻、子供が何の文句もない!と言い切れるくらいの事をして初めて少しは偉そうな事も言っていいでしょう。


子供には怖がられ
妻には不平不満を言われ
ナニが一家の長でしょう。


会社経営して多少の金を渡し…塾の迎えにたまの外食

それだけですか?

それだけの男がどれだけ偉いのかわかりません。


偉そうのモノ申しましたが
率直な意見故ご容赦下さいませ。
    • good
    • 2

正直に言えば、あなたの考え方は戸主として男として間違っています。

男は、女房子どものために働き、経済の安定を計り、家族の安心安全な暮らしが可能になるように努めなければなりません。この考えは古いといわれようが何であろうが、現実の平均した家族関係を維持する方向を示しています。月、5万円の奧さんに渡すのではなく、家族の生活に必要な分をあなたがまかなって初めて自営業者と言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!