プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の蛇口を交換したいです。
台の上に取り付ける2ハンドルタイプなのですが、芯々距離というのは外見でわかりますか?
2つのハンドルの距離を測ればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

全部交換したいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 20:58

A 回答 (3件)

>芯々距離というのは外見でわかりますか?

分からないことはないです。

台ごと交換するんですか?
ハンドルだけの交換なら距離は気にしなくてもいいですよ
この回答への補足あり
    • 0

混合水栓のお湯と水の配管が台の下に隠れているのであれば外観では判断できません。

水栓器具メーカーのカタログなどで同型のモデルがあれば仕様が確認できますが、無ければ配管部分の確認が必要です。
配管の中心線の距離は85mm、100mm~102mm、120mmの3種類らしいので正確には測れなくてもどれに該当するかが判ればよいと思います。台の下から覗いて配管が見えるようなら測って下さい。
「風呂 蛇口 水道」の回答画像2
    • 0

図の通り、水栓の下部を覗けるようならそこの、あるいは家の元栓を止めた上で水栓手を取り外し露出した上部の実寸を計るか、今付いている水洗のメーカー、型番を調べ規格仕様から確認するか、しかありません。

「風呂 蛇口 水道」の回答画像3
    • 0