アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水戸から東京に行こうと思うのですが
普通の(立ってる)電車で
行けますよね??
ネットで調べても良く分かりません…
・水戸から電車一本で行けますか?
・料金はいくらかかるのですか?

A 回答 (6件)

水戸からだと直通で常磐線で行けるはずですよ


蛇足ですが水戸線経路で小山乗り換えでも行けますよ
    • good
    • 1

おはようございます。


電車運転士をしております。

水戸駅から東京方面は、
⚪特急「ひたち」「ときわ」(30分間隔 乗車券+特急券が必要な列車)
⚪普通列車(30分間隔 乗車券だけで乗れる列車)
……この2つの列車があります。

深夜時間帯、普通列車は土浦行き最終や、我孫子行き最終がありますが、それ以外の列車は上野駅や品川駅まで走ります。

普通列車でも、乗り換え無しで東京都心まで行ける駅です。

乗車券代金は、¥2,270です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/07 15:51

もう少し詳しく。



>普通の(立ってる)電車で行けますよね??
はい、行けます。「特急」ではない「普通列車※」の方に乗って下さい。
(※2階建ての「普通列車グリーン車」は、別途グリーン車の料金が必要)
http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

>電車一本で行けますか?料金はいくらかかるのですか?
「東京」が「東京駅」の意味なので有れば、9:30~18:00までは
乗換[のりかえ]無しで行ける列車がなくなるので「上野駅」で乗換です。
JR東日本の無料公式アプリ『JR東日本アプリ』で、乗換検索も時刻表も
全部出せるので、スマホ持ちならインストールした方が何かと便利です。
http://www.jreast-app.jp/
そうでなければ、PCなどで他の乗換検索サイトを使えばいいです。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
⇒ 有料特急「使わない」
https://www.navitime.co.jp/transfer/
⇒ 詳細条件設定+ ⇒ 使用路線 特急線のチェック[レ]を外す 

【運賃】おとな・片道
2270円 (紙のきっぷ[※1]) / 2268円 (IC/Suicaほか[※2])
基本的に、運賃は駅の自動券売機の頭上に「運賃表」が有ります。
(路線図と運賃が書かれている。↓は水戸駅のだけど消費税増税前)
http://ccsf.jp/photo/200810/26/4406_2848x2136.jpg
[※1]:東京駅までだけでなく「東京山手線内(↓太字)」駅まで同額
http://www.jreast.co.jp/kippu/img/kippu52.gif
[※2]:水戸駅では「Suica」しか買えない。改札にピッ!!とするだけ。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.h …

>ほか[1] お得なきっぷ
乗車日不明だけど、恐らく今月中の事だとは思うので…

◆青春18きっぷ [JRの割引切符。=企画乗車券]
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
⇒ 最初の投資額は大きいけど、9/10までに1人で5回(5日)使えるし、
1枚の切符を複数人でも使える。1人で1回分の日付印が必要で、
1日の単価は切符代÷5=2370円だけで、水戸-都内(※)の往復が可能。
(※もっと遠くへも。JR線の「普通・快速列車」のみ。特急は不可)
(※単純往復だけでなく、1日中何回改札を出たり入ったりも出来る)
水戸駅近くに「金券ショップ」が有れば、未使用や残り1~4回分が、
運が良ければ売っているかもしれない。(買えれば安く済む)
肝心の使い方は初心者には少し難しいので検索して勉強して下さい。
(添付した動画も参考に。※動画内の字幕で「2階立て」は間違い)
尚、水戸駅で「18きっぷ」を買うなら売り切れは有りません。
(⇒ 駅員の居る「みどりの窓口」か、薄紫色の「指定席券売機」で)

◆高速バス
「18きっぷ」程の割引ではないけど、JRの片道運賃よりは安いです。
⇒ 2080円/おとな片道 (2枚1組の「ツインチケット」なら、更にお得)
座席予約が不要の代わりに着席は「先着順」となるので要注意。
http://www.ibako.co.jp/highway/mito-tokyo/to_tok …
運行本数は非常に多いので、次のバスまで1時間…と言う事はないです。

>ほか[2] 乗換
目的の駅が不明なので、JR東日本の駅までなら上記のアプリだけで
検索出来るけど、それ以外(地下鉄など)の駅まで行くので有れば、
PC用に書いた乗換サイト(無料アプリ版も)で検索して下さい。
乗換駅での経路は、検索結果の「構内図(簡易版)」でも見られるし、
Googleで「○○駅 構内図」、YouTubeで「○○駅 乗り換え」でも。

>ほか[3] 乗降・車内マナー、その他
常磐線の普通列車は「半自動ドア」なので、乗車時にドアが
開いていなければドア脇ボタン開け車内へ。後に誰も居なければ、
車内の冷房の冷気が逃げてしまうので、速やかに閉めましょう。
降車時は先に誰かが先に押すのでそこは気にしなくていいです。
(都内の山手線などの通勤型の列車には、この様なボタンはない)
また、路線バスの様な「降車ボタン」も有りません。(念のため)
また、常磐線の列車には「トイレ」は有りますが、山手線[JR]や、
JR以外の地下鉄などにもトイレは無いです。(駅にすら無い場合も)
帰りは、疲れて寝てしまうかもしれないので寝過ごしに注意

判らない事やトラブルが起きたら、早めに駅員に訊[き]きましょう。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくありがとうございます
(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
東京 ではなく上野でした┏●

お礼日時:2018/08/05 16:50

>水戸から東京に行こうと思うのですが


普通の(立ってる)電車で行けますよね??

水戸駅からの常磐線普通電車を使えば、上野駅まで(一部列車は東京・品川へも)
乗り換えなしで行けます。

>料金はいくらかかるのですか?
水戸→東京山手線内 運賃 きっぷ 2,270円 IC 2,268円
#常磐線の普通電車にはグリーン車が連結されています。グリーン車に乗りたい場合は
 グリーン券が(土・休日に車内でアテンダント(グリーン車の中を巡回している
 係員)から買う場合は1,040円)必要です。
ひたち号・ときわ号(全車指定席です!)特急料金 1,550円(通年同額です。)

>ネットで調べても良く分かりません…
常磐線の運賃・時刻等はJR東日本の(えきねっと乗換・運賃案内)で検索できますので
一度お試しください。
http://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

お礼日時:2018/08/05 16:43

以下のような検索サイトで水戸→東京を検索ください。


オプション指定で有料特急を使用しない指定と擦れば普通電車のみ利用のものが出てきます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリケーションが多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールして行かれると出先でも確認出来て便利です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

お礼日時:2018/08/05 16:24

JR特急ときわ、なら


1時間55分
現金:3,820円(乗車券2,270円 特別料金1,550円)
乗り換えなしで1本で行けます。

また
JR常磐線(上野−水戸)
JR上野東京ライン(常磐線直通) 2線ですが、乗り替えは不要
これで行く事も可能です。
2時間26分 2270円

詳細な時間などは、こちらで調べてください
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

お礼日時:2018/08/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!