アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初回やけど図書館で本借りのって無料?

A 回答 (5件)

無料で貸し出してくれますよ。



多分、登録をしないとダメだとは思いますが。
また、市立の図書館だとかはその市に在住または仕事などでその市に滞在があるなども条件になります。身分証明書を持って行って見られてください。
    • good
    • 0

初回だと、必ず図書カードの作成が義務付けられます。


その場合、身分証明書(免許証、学生証など)が必要です。
借りるのは、全国どこでも、原則、無料です。
一部、取り寄せの場合、有料(送料実費)になる事があります。
図書館により、1回当たりの貸出冊数に限度が定められています。
5~10冊ぐらいが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/05 16:43

国会図書館も含め無料です。


但し、貸出カードを作ろうとすると住所氏名が確認できるような書類が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
書類とは免許証でも大丈夫ですか?

お礼日時:2018/08/05 16:42

はい。


 ただし、初めて図書館カードを作る際に身分証(免許証や学生証etc)の提示を求められる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
免許証あるのでそれ見せれば大丈夫ですね?

お礼日時:2018/08/05 16:41

無料です。

1度に数冊借りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!