プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【図書館司書の方に質問です】図書館司書はなぜ給料が安いのかという図書館司書の人が世間に問いかけていましたが、図書館司書の給料って幾らくらいなのですか?月給が公務員なのに図書館司書だけ安いってあり得ないのでは?

A 回答 (1件)

図書館司書ではありませんが、図書館司書の就職の事情を知っているので回答します。

図書館司書の大半は正職員(=公務員)ではなく、非正規職員、つまり派遣職員や契約職員です。求人票を見ればわかりますが、派遣ならば月給ではなく時給制で、時給1000円程度。フルタイムでも月給15~16万円程度です。
正職員ならば月給20万円以上ありますが、正規の公務員としての図書館司書の募集は非常に少なく、狭き門です。
近年、公立図書館では指定管理者制度を導入して運営を民間委託する自治体が増加しています。そういう図書館だと、そこで働いている司書は公務員ではありません。コストカットのために非正規の派遣や契約社員が多いのが、図書館司書の実情です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます