プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後まで結婚式の返信用ハガキない方っていますか?

期日を過ぎても返ってきていない人が数名、、。
連絡をし、確認しましたが、明日かならず出すと言って全然来ない友人。
自分から呼んでといい、スピーチを頼んでいるのにも関わらず、
出席してもらえるかな?と確認して、出すの忘れてた!と言われ、手間かけるけど返信よろしくね、で既読スルー、、
たしかに、こちら都合でのことですし、手間を取らせていますが、そんなに遅くなるようなことでしょうか?

催促してから、3日経ちましたが返信はありません。
まだなければ電話で催促しようかなと悩んでいますが、、。
何度も言いたくありませんが、とても気に障ります。

最後まで結婚式の返信用ハガキ返って来なかった方っていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

多分ね、ポストが遠くにあるとか 勤務方向にポストがないとか


普段の通り道上にポストがないと正直なところ
わざわざ其処まで行くという事が不可能な人も居ます。
昔の連絡方法は唯一郵便という時代
当然返信はがきを出す事に慣れているから気にならないけど
今の時代は難しいのかもしれません。
だってご招待するのにラインで済ませてしまっている時代でしょ?
かたくなに考える事事態ナンセンスだって思っている人ばかりですもの。
個人的にはびっくりするし呆れるし理解不能なことだけど
時代の流れがそっち方向に向いている以上
自分が間違っているんだろうかって思ってしまうことなんてザラにあるし
逆に非常識って言われる事も。
親がきちんと教えない。教えられていない人間は気が付かないし
判らないから平気でそういうことをする。
主様が気になって腹立たしく感じるのは主様の親が愛情もって主様の将来を見据えた
しっかりした躾と教育をしてきたからなんだと思いますよ。
素敵な親に感謝しなくちゃね。
主様自身も環境の良い所で育って素直な心で受け入れて臨機応変対応できる力が備わっているという事でもあると思うし。

メールで出席を告げた以上きっと出席なんだと思います。
相手の都合を考慮して
返信はがきは出さなくても良いけど必ず出席してね。
スピーチもお願いしていい?コレだけはダメなら早めに連絡くださいネってメールしておけば良いと思いますよ。
その方自身の結婚式の時に きっと悪い事をしたんだって気が付くでしょうしね。
返信はがきの重要性を知らなきゃ反省もないでしょうし後悔もしないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、電話でスピーチのお願いをし、直接ハガキを持って行きました。
それでお返しがその対応、、何とも言えない気持ちになり、その他忙しいことがたくさんあるにも関わらず、返信ハガキが返ってこないことにイライラ。これにもお金がかかってるんだよ?と思いました。
その他言動にもイライラしていたので、、
これからは少し付き合いを考えようと思います。

お礼日時:2018/08/18 14:16

うーん。


類は友を呼ぶなので、貴方も少しルーズな所は心当たりありますか?
もし絶対ない、若しくは返信のないお友達にイラついている、非常識と思うのであれば長く付き合う友達ではないかもしれないですね。
私も少々自分のいい加減な所を自覚しており、貴方と同じようにスピーチ頼んだ親友から返信はがきありませんでした。でも、その子の事をよく分かってるので全く気にならず、らしいな。と思って終わり。まぁ世間的には非常識なんでしょうが、それを許せるかは貴方方の信頼関係によるのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ルーズなところが絶対ないとは言えません。
返さないことよりも、ごめんと言われたので、
手間かけるけど返送お願いね〜と言ったら返信を無視されたりその他気になる言動がちょくちょくあったからかもしれません。。
返ってきましたので、とりあえずは気にせずきてもらったことには感謝し、結婚式をしたいと思います。

お礼日時:2018/08/18 14:19

来たらすぐ返すのがマナーですけどね。


20代前半とかまだ若くて結婚式に参加したことがないとかなのかな?
式には何回も参加したことあるとか、
20代後半以上とかだと常識がないのか、本当は参加したくないのか。

スピーチは別の人に頼んだほうが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、友人共に20代前半です。
同い年でも、常識ない人だなと思ってしまいます。
式には一度出席したことがあるみたいですが、、普通出席したことなくても調べますよね、、自分がすぐ出すタイプなので余計イライラしてしまって、、
それがメールで確認したら、出席すると、、スピーチも、2人でしてもらおうと思っていたんですが、、
頼んでおいて後でってやっぱりは出来ないので今後の付き合い方を変えます。

お礼日時:2018/08/06 09:20

よくあるあるだね


でんわしてあげましょう
たぶんこないってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参加します、とメールも返ってきました。
返信よろしくで既読スルーです。
再度催促します。

お礼日時:2018/08/05 21:36

そんなの非常識だから、


居ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返って来ない友人にスピーチを頼んでしまい、そんな子ではないと思っていたので、苛立ちと、私は招待状を直接渡したので悔しい気持ちとでごちゃごちゃになっていました。

お礼日時:2018/08/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!