アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳を保持されている方の生命保険加入についてお伺いします。
私は一般企業の障害者枠で勤務している中度障害者なのですが、加齢に伴い将来が不安になるので生命保険への加入をしたいのですが、国内大手の保険会社の場合審査が厳しく加入出来ない話もよく耳にします。
では、身体障害者の皆さんは将来をサポートするためにどうされているのかをお聞きしたい次第です。
加入出来そうな保険会社やお勧めな話題などがあると助かります。

A 回答 (3件)

ご心配はもっともなことだと思います。


1年更新型の短期医療保険ではありますが、難病の方や身体障害・精神障害をお持ちの方でも加入できる保険は存在します。
トライアングル少額短期保険株式会社(東京・新宿)の「トライアングル医療保険」がそれで、障害をお持ちの方たちにとっては知る人ぞ知る存在の保険です。
https://medical.triangle-life.co.jp/ をご参照下さい。

同様に、知的障害・発達障害・ダウン症・てんかんといった障害をお持ちの方が加入できる保険もあります。
ぜんち共済株式会社(東京)の「ぜんちのあんしん保険」がそれで、こちらは、知的障害や発達障害をお持ちの方たちにとっては知る人ぞ知る存在の保険です。
https://www.z-kyosai.com/ をご参照下さい。

もし可能であれば、障害基礎年金や障害厚生年金といった公的年金の受給をお考えになったほうがベストかと思われます(手帳と同じく、全国共通のしくみ)。
身体障害者手帳とは認定基準が全く異なりますので、手帳の等級がそのまま影響することもありません。
詳細は、最寄りの年金事務所(日本年金機構)にお尋ねになって下さい。

一方、重度心身障害者に対する医療費の減免制度ですが、全国共通のしくみではありません。
地方自治体ごとに内容を定めている制度ですから、市区町村が異なれば、対象となる身体障害者手帳の等級の範囲や助成内容などが大きく異なります(すなわち、回答 No.1 の記述は必ずしも正しくはありません。)。
全額免除されるとも限らず、本人の所得(課税状況)による一部負担が生じる場合もあります。
こちらについては、お住まいの市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)にお尋ね下さい。

いずれにしても、民間医療保険・民間生命保険への加入は厳しいのが現状です。
それよりは、公的年金制度や障害者施策(40歳以上であれば、かつ、介護保険も考慮すること)に係る知識を蓄えていただいて、例えば、補装具や日常生活用具の給付などとも合わせて、効果的に活用なされたほうが良いのではなかろうかとも思います。
個人的な意見とはなりますが、日常生活を経済的・環境的に支えられる物(社会資源といいます)を求める、ということこそが、将来の蓄え・備え(医療保険や生命保険)以上に、障害を持つ方にとっては不可欠なのではないかと思います(就労もその1つです。)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました。
教えて頂いた情報に関してはまだ勉強不足のため
ゆっくり拝見させて頂きますね。

お礼日時:2018/08/08 17:50

外資系保険会社の営業してます。


特にご病気をされてなければ加入できる可能性はあります。
しかしながら入院保険などは厳しめな査定になり、年金や終身保険であれば比較的加入しやすいはずです。
大手生保は更新型の為、高くなるのでおススメはしません。
調べて単品で加入したほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業されていた方のお話は大変ありがたいものです。
比較的加入しやすいようで、少しは気持ちが楽になりました。皆さんどのようなプランを好まれるのかわからないのですが、終身とかあるような所を考えれたらと思ってます

お礼日時:2018/08/08 17:55

将来をサポート、というと障害年金があります。

該当するかどうかは、最寄りの年金事務所にお尋ねください。

生命保険に加入できるかどうかは、障害の程度よりも過去や現在における罹患の状況によります。つまり、保険会社制定の告知書に該当しなければ保険に加入できるし、該当すれば加入は困難になります。詳細は保険会社に相談してみてください。

付け加えますが、現在お持ちの障害者手帳の等級はどれくらいでしょうか?
全5等級のうち3等級ならば、医療費の免除が受けられる可能性があります。役所でお尋ねください。

誤参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は4級ですね。
郵便局の簡易保険の審査ですら、
手術を行うための費用を確保するために
保険に加入しようと詐欺を働かせる事が出来る
等級なので、悪意の有無に関係無く、加入は出来ませんと断られました。

お礼日時:2018/08/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!