アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年3月にジョーシンで、ソニーのYVKDL-40W600Bを「まごころ長期修理保証5年」で購入 2016年9月に液晶に黒い斑点が生じ 保証で液晶パネルを交換しました。今回そのTVが、突然映らなくなり5年の保証期間内なので、修理を依頼したところ、
明るさ設定がハイブライト?になっており、負荷が掛かって安全装置が働き画面が消えるとの事
修理には液晶パネルの交換が必要で、前回の修理で3万以上掛かっていて残りが1万5千円程度なので、追加で4万800円の負担が必要と言われました。
他の電機メーカーのサービスマンに話したところ、修理に来たサービスマンが社内稟議を上手に書けば無料で液晶パネルの交換ができるのではないかと、聞きました。そうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>負荷が掛かって安全装置が働き画面が消える

誰がこんなことを?
まともな動作なら故障ではありませんね
「まごころ長期修理保証5年」の保証内容次第でしょうけど、5万円以内って制約があるんですか。。。
まごころでもなんでもないですね
直接ソニーに聞いてみました?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

保証書記載の内容次第で、他人にどうこう言えることはありません。

「他の電機メーカーのサービスマンに話したところ」・・・他のメーカーの人だから何とでも言えますよね?

保証修理するのは、その「他の電気メーカーのサービスマン」ではないのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>他の電機メーカーのサービスマンに話したところ、修理に来たサービスマンが社内稟議を上手に書けば無料で液晶パネルの交換ができるのではないかと、聞きました。

何故?メーカーが違うのに そんな話を鵜呑みにするのか解りません。

そもそも、それ自体社内的には問題のある行為です。から

所詮はソニー製品 「ソニータイム」がまかり通っている企業です。
    • 0
この回答へのお礼

Joshinは買ったときの金額の補償なので 5万円ほどのTVなら追加金額が必要です

http://joshinweb.jp/service.html
説明不足かも知れませんが 書いてあります(だから安い真心です)。

>明るさ設定がハイブライト…
これはソニーに欠陥かどうか聞き 落とし所を探るのがベストです。
普通に使って(明るさ設定がハイブライトでも)それが原因での故障と修理担当者が言ってる
ソニーが費用を出すのが当然でしょう。

>修理に来たサービスマンが社内稟議…
これは配慮に属する物 特別待遇です 強要はダメです。
    • 0
この回答へのお礼

「まごころ長期修理保証」って、購入金額の100%までの保証ですよね?

前回修理に3万円以上使って、残1万5千円程度だと、購入金額4万5千円くらいかな、と。

で、今回の修理が、保証額残1万5千円に加えて4万800円って…修理代合計55800円。
実負担が4万800円とはいえ、買った額より高額な修理費って…
買い替え検討したほうがいいかも。

で・・・
前回液晶パネル交換で3万円以上かかってるんですよね?
今回は約5万6千円の見積もりですから、修理箇所が前回とは違うことが考えられます。
結果として同じ対応であるなら、3万円程度の修理費になり、実負担が1万5千円程度になることも考えられます 。
もし修理するなら、前回と今回の修理費用の違いについて確認してみたほうがいいかも。

修理に来たサービスマンの稟議書についてですが…
新品でのメーカー保証でも1年でしょ?
既存の不具合による故障であったり、前回の修理が不十分でそれに起因する故障であれば、無料になることもあるかもしれませんが、
2年近く正常に動作していたわけですし、無料にできるほどの稟議書は作れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって事情は全く違います。

他社の言う事など通用しませんし、
そのお話はきっと「リコール」の事を
さも「お客様のため」にと言っているだけかもしれません。
信用できないサービスマンかもしれませんよ。

金額上限については契約書なりを読んで確認してください。
売価上限とか書いてあるなら、ジョーシンの言っている事が正しいですが
何も記載していないし説明もなかったならば
金額条件など関係なしで、修理しないといけません。
「修理保証」とは何かを明確にしてください。

>明るさ設定がハイブライト?になっており、
>負荷が掛かって安全装置が働き画面が消える

は?
設計ミスじゃん。
負荷がかからない範囲内で設定できるようにすべきを
安全装置などという「おかしな機能」で
製品としての利用をできなくする時点で「瑕疵」になります。
どうせジョーシンの修理担当が適当な事を言っているのでしょうけど
事実関係をメーカーに問い合わせ
装置設計の問題ならメーカーに対応を
単なる故障なら冒頭の金額の件を整理してジョーシンに修理対応です。
ただ、
最初の修理において「行き過ぎたクオリティ要求」があったとすると
販社もメーカーも質問者さんを普通の客とは捉えません。
「黒い斑点」がどの程度にひどかったのかも論点になるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブライトやらに設定したのが原因なら

それを戻すだけでよく、パネル交換要らないと思いますが。

メーカーに液晶故障で稟議出して値段を高くして保証使わせなくしているのでは?

明らかに変です。
    • 0
この回答へのお礼