アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバックドアの凹み修理で、純正の塗装をペーパーで削って、
パテを盛って、そこそこ直すことは可能ですか?
素人が、純正の塗装を剥がさない方が良いものでしょうか?

「車のバックドアの凹み修理で、純正の塗装を」の質問画像

A 回答 (6件)

内張り外して傷の周りの部品外して内側から棒や何かで押して大まかに戻して塗装をペーパーでフェザーエッジを取りながら落しパテを塗りつける



叩くと鉄板が伸びちゃうからなるべく押し出してね

パテは一回で5mm以上の厚塗りは硬化にムラがでるから二回に分けて塗ってね

一度目を塗って表面が硬いんだけどしっとりしてる時に重ね塗りするんだよ

下地が丁寧に綺麗に出来れば仕上がりはそこそこになるとは思うよ
    • good
    • 0

予備に新品のバックドアを用意してから作業すべきです。

    • good
    • 0

可能ですが素人がやると傷口を広げることになる。

    • good
    • 0

凹みがあるので、難しいと思います。



■参考資料:74歳爺の初めての凹み修理


一般的には、パテ埋めというのは、下地が見えるまで削るので、銀色の下地を出すまで
サンドペーパーで塗装とかを落とします。

2液タイプの硬化剤を混ぜる感じの業務用パテで成形していくのを2回は繰り返します。

パテはどうしても塗装の上に塗るとくっつき度合いが弱いので、下地の金属にパテを
直接くっつける感じです。

リアドアパネルですので、内張とかを外して、直接内側から叩くというので凹みを
ザックリと成形する感じで1度修理してからの方が良いかなあ~と思います。

■参考資料:凹んだ車のボディーに熱湯をかけてなおるか検証してみた
https://www.youtube.com/watch?v=2dwZgp7_RFI

上記のやり方は、失敗した時とかに跡が残りにくいかなあ~と思います。

個人的には、凹みはデントリペア系のスライドハンマーで内側のをドンという衝撃で
表に引き出す方法の後に、パテ埋めする方が綺麗に仕上がるかなあ~と思います。

■参考資料:Amazonのスライドハンマー
https://www.amazon.co.jp/Toppdrtool-%E8%BB%8A%E3 …
    • good
    • 1

ある程度 裏から叩きだして 足付けと言って パテと塗装が食い付様に塗装を削らないと パテは、ポロッとはがれ落ちちゃいます。


パテには、厚塗り用と薄塗用が有ります。あまり厚いと ひび割れや 耐蝕(凹んできたりします)
カースプレーは、塗装品番合わせなので 大概 現車の色と微妙に合いません

まあやってみることですねー。
ホルツのサイトなど参照に http://www.holts.co.jp/howto/#repair04
    • good
    • 1

純正塗料はさび止め性能がいいので浮いたところ以外は完全には剥がさず足付けで荒らす程度ににとどめておいた方が無難です。



あと色は何色でしょうか?
単なるホワイトならともかく、メタリック、パール、マイカなどの色は部分補修が困難です。
そちらでしたら業者に任せるべきでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!