プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がプロポーズしないことのモヤモヤを話すか…

先々週7年記念日で、記念日の土日は花火大会に行く約束をしていました。
彼氏からは1ヶ月以上前からこの日は絶対遊ぼうと言われており、ちょくちょく結婚指輪の話や、記念日はねれなくなるぞーと向こうが話をしていたのでプロポーズされるのかな?と期待をしていました。
しかし、台風で花火大会は中止。台風なのでやることもなく、結局家でゴロゴロしました。
次の日曜も遊ぶ約束をしていたのですが、やりたいことある?と聞かれ、プロポーズの気配が完璧になくなり、気持ちが萎えてしまいました。
ラインをする気にもなれず、私から途切れる形で一週間たち、日曜に遊びました。
その日曜に、モヤモヤしてるのはわかったからなんでモヤモヤしてたのか知りたいと言われました。
どうしても逆プロポーズにみたいになるのがいやだったので、言えないけどいつか言う(プロポーズされたら笑い話で言うつもりです)、彼氏次第だよとだけ伝えました。彼氏は言うの待ってるねと答えてくれました。

そしたら一昨日から彼氏からの返信が途切れるようになりました。今日ラインで、私がモヤモヤしている原因を考えたがわからない、俺もモヤモヤしてきた、できるなら理由を知りたいと言われました。

ちゃんと答えた方が良いでしょうか?
ただ、逆プロポーズのような形になるのがいやで、別れも考えてしまいます。
ちなみに前から結婚したいことは伝えてあり、2年以内には結婚しようとは言われています。共同貯金もあります。

A 回答 (4件)

7年かぁ、長いお付き合いだね。

プロポーズはタイミングもあるけど、知らない振りしてはどうですか?感激するプロポーズは男からとは限らないし、
男に任せてたらだめですよ。
また、台風というせいもあるし、彼氏が薄々分かっていても、不機嫌になる彼女にはなかなか
言えないんだろうね。今どきの男子、
少し、優柔不断なタイプだとしたら、女が引っ張っていくしかないよ。男からいうか言わないか、それは女が幸せになれるかどうかとは、一切関係ないです。
    • 0

うちも結婚しようねって、ずっと言っていましたが、時期は決めていませんでした。

なので、最終的には私が決めましたよ。
でも、結婚してくださいって言われるのが夢だったので、ねだって言わせました笑
それも、作った結婚指環が届いたときに、家で言ってくれただけ。特別なサプライズとかは無しでしたよ。

プロポーズしてほしいって夢はあったけど、でも今の旦那以外は考えられなかったので、自分で決断しちゃいました。
今では、決めて良かったと思いますし、旦那も感謝してくれてます笑

今の彼氏と結婚したいのか、とりあえずプロポーズされたいのかどっちですか?
どうしても今の彼氏と結婚したいという気持ちがなければ、止めておいた方がいいと思います。
結婚するまでより、結婚してからの方が大変です。
今の彼氏とは、一生一緒にいれそうですか?
    • 0

いやー、あなたもガックリしたんでしょうが、彼氏の心情も分かってやってくださいよ。

そりゃあ予定通り、花火大会が決行されて2人で行ったのであれば、そこでプロポーズするつもりだったんでしょう。
ところが、台風の関係で、自宅デートみたいになってしまったので、彼氏はプロポーズをいったん延期したのです。
少しでも特別感のあるシーンで、あなたを喜ばせようと思ってたんだと思いますよ。
彼はプロポーズのために、並々ならぬ準備やシチュエーション想定をしていたのです。1か月前から日程をガッツリ押さえ、
それを示唆するかのような言動もあったわけですからね。

そこをあなたがなんだか不自然に不機嫌な感じになってしまったので、彼氏は「???」なのですよ。
天候ばっかりは仕方がない。
そのあたり、あなたのモヤモヤ要因を彼氏も察していて尋ねているのか、純粋に「???」なのかは分かりませんが。

別にその質問に回答はしなくていいですよ。もしどうしてもツッコんで来たら、適当に別の理由を付けて流しておくべき。
たとえば「ちょっと体調が優れなかったから」とか、なんとでも。
    • 0

逆プロポーズみたいなのって嫌ですよね。

何か考えてくれていたら後で恥ずかしいし、後悔しますよ。
今回のことは何か他の理由でも考えて他のことにすればどうですか?
待っていたらプロポーズしてくれると思います。花火大会中止になって彼氏さんもそんな状態でプロポーズしたくなかったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かを考えてくれてたら恥ずかしいし、後悔するという言葉にハッとしました。
彼氏には嵐だから仕方ないけど記念日に何もなかったから気持ちが萎えちゃったと伝えたところ、ごめんねと言われ、とりあえず仲直りできました。
ほかの皆様からの回答でも彼氏も残念な気持ちは一緒との回答があり、ロマンチストな面もあるので、今は焦らずプロポーズを待とうと思います。
背中を押していただきありがとうございました。