アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前 家の前の電信柱に雷が落ちたのですが 電力会社の方が来られてなおしていました。
でも それからテレビがうまく見えません。
これは 何がだめなのでしょうか?
何か 部品とかを 買いかえなければいけないのでしょうか?
わかる方 教えてください。

A 回答 (2件)

雷が落ちたお宅の前の電信柱が、貴方の家に電力を供給する電柱である可能性は高いと思いますが、その場合、誘導によって瞬間的に高電圧が加わり、同じ電線で給電されている、ご近所も含めて、そのとき、コンセントに接続してあったすべての電子機器(テレビ、パソコン、電子式風呂釜、FAX、その他)の電子部品は、一応サージ防止回路は、入ってはいるのですが、絶対ではないので、故障する可能性が有りました。

以前私の職場の社員で、運悪く近所の給電線に直接落雷したときは、全部の家電製品が故障し、何十万円かの被害で、皆でカンパをしたことが有ります。テレビだけですんだのは、幸運でした。
テレビは、修理を依頼する必要があるかと思います。サージ防止部品だけの場合は、安く済むこともありますが、見積もりを依頼して、金額により修理か買い替えかを決めることにされたらよいと思います。
なお、落雷の可能性があるときは、大事な電子機器は、スイッチを切るだけでは、片線しか切れず、最近のものでは、待機回路がつながったままだったりしますので、電源プラグを抜いておくことをお勧めします。また、さらに安全を言えば、離れていることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

これからは 電源プラグ 抜くようにします。
ありがとうございました。

雷が近くに落ちたのならコンセントに繋がっていた家電機器が壊れるというのは有り得ますね。

その場合中の部品がいかれていると思われますので修理に出すか来て貰うしかありません。
または雷の影響でアンテナがおかしくなったかですね。
こちらなら被害は少ないのですが、調整してみても駄目ならやはりテレビの故障が疑わしいと思います。
どこの部品が壊れているかにもよりますが、買い換えた方が安い様なことはそう無いと思いますので、修理不可能な場合以外は買い換えなくても大丈夫なのではないでしょうか。(使用年数により価値判断は変わりますが)
まずはテレビのメーカーのサービスセンターに連絡をとって、状況の説明と相談をすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが原因ではなかったら 連絡をとってみます。
ありがとうございました。