プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転が上手い人とは…
乗車した人が怖がらない運転をする人。
口出しされない運転をする人が
きっと運転が上手い人だと思います。

私の母は…無事故無違反ですが…
運転が下手です。
乗るたび寿命がちぢみます。

何を言っても、だめです。
車間距離はあけない。
ブレーキはいつも遅く体が前に動くぐらいのブレーキをかける。
住宅地でも60キロ近くだす。
黄色でアクセルを踏む。
一時停止は、徐行する。
赤で止まるときは、前の車にビタっとくっつく…など他にも沢山あります。

これはうちの母だけではなく、主人の母も父もです。
もしかしたら…昔車の免許を取った人は…車間距離は開けるな、などと教わっていたんですか?

A 回答 (9件)

運転が上手い人とは


 ↑
プロレーサーが運転する車に乗ったことが
ありますが、いや素晴らしかったです。

スピードを上げたり下げたりが実にスムース
でした。

カーブもなめらかで、とても気持ちが良かった
です。

スピードは出ているのに、走りが安定して
いるんですよね。




もしかしたら…昔車の免許を取った人は…車間距離は開けるな、
などと教わっていたんですか?
  ↑
反応速度や危険察知能力が落ちている
んですよ。

要するに、人間全体が鈍くなっているのです。
    • good
    • 1

死亡事故を引き起こすのは


高齢者がダントツです
加齢から自分勝手になる
危ないですよね
    • good
    • 2

地域性と気性ですね。


日本の中でもどこを基準にしていいかわからないけど、地域によって運転が荒いところがありますよ。
また、読む限りではだいぶ「せっかち」で「負けず嫌い」なようですね。
私も運転歴35年で、月1500ぐらいは運転します。でも荒い運転はしません。とくに人を乗せているときは笑
    • good
    • 0

私は 運転下手だからこそ 車間距離は 常に取る スピードも出さない 焦って信号はは渡らない


後の 車が イラッとくるかもしれませんが 安全第一さ!
    • good
    • 0

車運転半世紀以上ですが、一日に1000キロ以上も走る日もあるので、神経の使う走り方はしません。



車を運転させれば、隠れた性格が出てくる、それだと思いますが。
    • good
    • 1

>昔車の免許を取った人は…車間距離は開けるな、などと教わっていたんですか?


いいえ。
むしろ長い間運転をしてきて、その距離なら安全に走行できると思い込んでいるか、割り込みによる不快な思いをしたりしたからではないでしょうか。

同様にそれまで経験から「ここまでは大丈夫」と過信しているのでしょう。
    • good
    • 1

確かに怖い運転ですね。


時代によるものというよりは、性格でしょうね。
自分の父はスピードは出す方ですが、住宅地で60キロはないですね。車間距離も普通に空けます。
ブレーキ踏むタイミングは、自分と異なると、気になります。「遅く、強い」のは怖い。

できるだけ運転させないのが一番ですね。
    • good
    • 0

高齢者講習勧めるとか

    • good
    • 1

こんばんは


車の運転の上手下手はある意味センスだと思いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!