アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうだめだ死ぬしかない、と思ってしまいます。高三女子、長文です。

タイトルの通りのようなことが頭の中をぐるぐるします。いつもではなく、ふとした瞬間にもうだめだ、と思ってしまいます。

大した悩みは多分ないです。全部自分のせいです。受験期ですが勉強することができません。私が怠惰だからです。文芸部で小説を書いているのですがそれも最近うまく書けません。そういうことだけです。何が悪いんじゃなくて全部自分が悪いのはわかってます。でもダメなんです。

親との関係は上手くいっています。お父さんもお母さんも当たり前に優しいし大好きです。友達もそこそこいるし、みんな好きで仲もいいです。人並み以上には幸せな環境にいます。成績も、真ん中よりは上です。志望校入学が絶望的というわけでもありません。頑張れば十分届く範囲だそうです。でも頑張れないので無駄でした。

愚痴を言う資格がないのはわかっています。でも死にたいです。理由は多分ないし、あっても大きなことじゃありません。漠然ともうどうしようもない感じがします。最近すぐ涙が出ます。弱いからです。

周りにはもっと頑張ってる子がいます。家庭環境が酷くても頑張って毎日何時間も勉強してます。恵まれてる私は、だけど誰よりも頑張れてないです。部活の原稿も締切を破ってしまって、後輩に迷惑をかけています。

死にたいというか生まれてこなかった方がよかったんじゃないかと思います。だってこれまでの全部は無駄です。私が食べたものも消費した酸素もかかったお金も労力も無駄です。

どうにもならないけどどうにかしたいです。助けてください。自己啓発本みたいなことはやめてほしいです。鋭くて厳しいだけの正論はもっと嫌です。ごめんなさい。わがままなのは知ってます。でも助けてください。乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで大分落ち着くことが出来ました。ありがとうございます。とりあえずやれることからやって、もう少し冷静になってから色々なことを考えたいと思います。本当にありがとうございました

      補足日時:2018/08/08 22:57

A 回答 (20件中1~10件)

ここじゃなくて、家族や友人に相談するのは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも出来るわけないんです。家族にこんなこと言えないし、友達は私より色んなことがしんどい人ばかりなので、私なんかが愚痴っちゃダメなんです

お礼日時:2018/08/08 22:19

エエ加減にしときや‼️


世の中には生きたいのに儚くも亡くなる人がおんねんで〜
アナタはめっちゃ幸せやん‼️
ご両親は優しいし、友達が一杯おって何が死にたいねん。
私がアナタの親やったら悲しすぎるわ‼️投稿するんはかっやけど高3にもなってしょうもない事言うな‼️
そんなんやったら想像力も無く、エエ小説なんかも書けるかい‼️
絶対、しょうもない事考えるな‼️
そんな事考えてる時間あったら受験勉強やれ‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう人達に申し訳ないです。人を不快にするなら余計生きてちゃダメです。生まれてこない方がみんな幸せでしたね

お礼日時:2018/08/08 22:20

受験に落ちても死ぬやつはほとんどいない。


どうせ滑り止めかけるんだからそこで学園生活をエンジョイすれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験と言うより、自分自身が嫌になってしまって…そうですね、受験までは生きてみようと思います

お礼日時:2018/08/08 22:34

親の立場から言わしてもらうわ‼️


なんちゅう考え方やねん‼️幸せボケしてんねん‼️アナタが結婚して子供が生まれて子供がそんな事考えてるって想像してみ⁉️
親は自分の子供が幸せになる為に頑張ってんねん。
その辺も理解しぃや‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってます。私の考えはすごく罰当たりで甘ったれてて最低です。だからそんな自分が嫌です。ごめんなさい

お礼日時:2018/08/08 22:36

>ありがとうございます。

でも出来るわけないんです。家族にこんなこと言えないし、友達は私より色んなことがしんどい人ばかりなので、私なんかが愚痴っちゃダメなんです

親としては死なれる方がよっぽど困るので、言った方がいい。
友達の方がしんどいって言うけど、死にたい以上にしんどいことってあるの?

それにもし自分がダメ人間だと思うなら、ダメな頭で考えていてもいい答えは出ないよ。
他人のアドバイスを受けよう。

第一、死んで状況が好転する保証はどこにもないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…理由が最低なので親に言うのは抵抗がありますが…
友達はの方がしんどい、というのは家庭事情が大変なことになっていたり酷い貧困だったりストレスで鬱寸前だったりするってことです。私は皆より環境が恵まれているので、何を言ってもクソ野郎の甘ったれた寝言です。実際、自分より恵まれているくせに愚痴なんて言わないで、というようなことを言われたことがあります。だから言えません。

ありがとうございました。もう少し、いろんな意見を聞いてみたいと思います

お礼日時:2018/08/08 22:33

なんとか少しでも頑張れそうなら、1つでもいいから何か取り組んでみては。


小説書くのは確かに文字を書くだけかもしれないけど、そんなに簡単なことではないでしょう。受験勉強だってただ参考書を眺めていればいいだけではありませんから、どれも体力を使うことだと思います。
あれもこれも完璧にしたいと理想が高いのかもしれません。

部活も、勉強も、なかなか越えられない壁にぶち当たってイライラしているのではないですか?
三年生なら部活はもう引退しましょう。誰も文句を言いませんよ。明日からは勉強一筋で取り組んでみたらどうでしょう。「頑張れば十分届く範囲」なら望みが薄いわけでもないのだから、1日に参考書の問題を1問解いてみるだけでもやれば少しは変わると重いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。部活は、夏休み明けの文化祭に配る部誌に載せる小説を書いて、それから引退という決まりなんです。
一応、毎日少しでも勉強はしています。でも本当に少しで、1、2時間とかです。周りが6時間とかしてる中で、これくらいしか出来ないダメな自分が嫌いで辛いです。
ありがとうございます。少しでも時間を増やして見たいと思います

お礼日時:2018/08/08 22:40

身の周りに感謝を伝えたい人はおりますか?


身の周りに感謝を伝えたい事はありますか?
過去の身の周りに感謝を伝えたい人はいましたか?
過去の身の周りに感謝を伝えたいと思う事はありましたか?
心の中だけでもよいのです。
感謝を唱えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっぱいいます。仲良くしてくれた友達や家族や先生達です。本当に恵まれていました。今もです。
口出したことは恥ずかしながら余りないです…少しずつでも感謝と好意を伝えていきたいです。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/08 22:43

#5です。


親に口頭でうまく説明できなさそうだったら、ここのやりとりを見てもらえば?
あなたの葛藤も書き込まれているから、親も理解しやすいと思う。

とにかく、一人で抱え込まないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。親へはもう少し私の考えがまとまってから、ちゃんと話したいと思います。
こんなのすごく腹が立つただの弱音なのに、親身になって頂いて、本当に本当にありがとうございます。おかげでだいぶ落ち着くことが出来ました。この先どうするにしても、もう少し落ち着いて、冷静な頭で考えてみます。本当に、ありがとうございました

お礼日時:2018/08/08 22:54

自分にプレッシャーかけすぎてるような気がします。



実際、みんなは貧困だとか、うつ病とか言ってるけど、今のあなたより恵まれてるのでは、生きる事に関して。

気楽に、適当でいいよ
けっk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらが大変なのか、は横に置いおいてまず自分の問題に整理をつけようと思います

お礼日時:2018/08/09 06:39

あ~…


なんだか お疲れなんじゃないですか????
まぁ、ちょっと気楽にしましょうよ
何も死ぬことはないでしょう
誰かにいじめられた訳でもなさそぅだし
誰かを傷つけてる訳でもないし 
原稿の遅れなんて死んでわびる程のことじゃないですょ

自分が許せないんですかね????
価値がないとか思うんですかね?

世の中にはもっとがんばってる人がいるのに…みたいに思わなくていいんですよ?

何か思うのなら、世の中には極悪非道な奴がいるが、自分はそれよりはマシだから、生きててもいいかな…位に思って下さい
そういう点は自分に甘くていいです

ちょっとパワーダウンしてるようなので、エネルギーを注入しませんか????

おすすめは、好きなもの・美しいものに触れる事です
好きな音楽・好きな服・良い香り そういう自分にとっての『快』を大事にしてください。

そして おまじないっぽいけど パワースポットと言われるょうな場所や綺麗な所へ行ってみて下さい

なんだか浄化されるというか
エネルギーが戻ってくるかもしれませんよ

目を閉じて体をリラックスさせて
深~く ゆっくり呼吸するだけでも違いますよ

ちゃんと食べて適度に運動して スマホは程々にして夜はちゃんと寝てみる


それができないなら鬱病の始まりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと充電してみます。

お礼日時:2018/08/09 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!