限定しりとり

NA車のオイル交換は1万キロごとにオイルとエレメントを一緒に替えていればOKですか?

ディラーの高いオイルとスタンドの安いオイルではエンジン保護性能とか劣化速度が違いますか?

A 回答 (6件)

参考までに。


オイルは非常に儲けの多い商品で、いろいろな事が言われている。
で、かなり前(40年以上?)のことではあるが、余りにもオイルに関する誇大広告がひどすぎたため、「オイルに関する広告禁止」と言う強制的な措置がとられ、それ以来オイルに関する宣伝がなくなりました。
そう、極端な例では、1リットルの原価が「100円」のオイルが「2000円」に化けたこともあるのです。
GSでは、お客にオイル交換をさせると「500円の報奨金」を出すところもあったのでね。

ちなみに、私はデーラーの高いオイルは絶対に使いません。
私は懇意の整備工場に任せているが、そこの人も「お金の無駄だよ」と言っています。
    • good
    • 1

ディーラーのエンジンオイル交換は、


30プリウスの場合で、¥5,268くらいするみたいです。

ちなみに、ディーラーではキャンペーンやっていることもあり、福岡トヨタのカーケア・
プレミアムキャンペーンを利用した場合、

安心10検+エンジンオイル交換のセットで、あんしん10検¥3,300+エンジンオイル交換
\5,268のセットで、合計\8,568を約70%オフの\2,500 となるそうです。

■参考資料:福岡トヨタのカーケア・プレミアムキャンペーンでオイル交換するとお得なのか?
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

あんしん10検というのは、ディーラーの推奨する6カ月点検メニューのことです。

ディーラーの営業マンに電話してみれば、お得なキャンペーンやっているとか教えてくれます。

>スタンドの安いオイルでは

GSのモービル1とかを4Lとかエレメントも同時交換すると、1万円チョイになります。

>NA車のオイル交換は1万キロごとにオイルとエレメントを一緒に替えていればOKですか?

普通は、3,000km毎にエンジンオイルとエレメントを同時交換する感じ。

ただ、チョイ乗り多い人だと少しサボるくらいでも、そもそもオイルが普段高温に上がる
ことも少ないので、よくあり、5,000km毎で交換しても問題ない感じはあります。

>オイル+エレメントで1万円って言われました。高すぎます…

ジェームスとかだと、その半額くらいかと思います。
    • good
    • 0

シビアコンディションでなければね・・・


軽自動車は、1万キロもしくは、1年毎
普通車は、1.5万キロもしくは、1年毎
と記載されておりますので。

重要な問題として、北海道の大草原を信号なしとかで停止しないで20キロとか走るなら、その条件でいいかもしれませんけどね。
日本の一般的な走行として、信号が多数ありすぐに止まりすぐに走る。そして、街乗りなりの短距離の走行が一般的。
こんな状況って、シビアコンディションに分類される。

その場合は、軽自動車は、5000キロもしくは、半年毎
普通車は、7500キロもしくは、半年毎
にオイル交換しろって取説などに記載されていたりします。
ディーラーだと、半年で5000キロ毎での交換だけどね・・・
エレメントは2回に1回。

シビアコンディションで1万キロ毎に乗るなら、自己責任で
やはり通常よりも寿命が短くなる場合もある。

>ディラーの高いオイルとスタンドの安いオイルではエンジン保護性能とか劣化速度が違いますか?

理論的に変わらない。
鉱物、部分合成、全合成(化学合成)って区分があり、理論的には、全合成の方がよいから、油膜を保つことも出来てよいでしょう。劣化も若干違う場合はある。
サーキットを走るのではないんだから、そこまで細かく気にしなくてもよいと思うし、劣化もほぼ同じだと思われる。
ただ、ディーラーでも、コストの都合で、全合成を使っているとは限りませんよ。部分合成の場合もありますから。
ガソスタによっては全合成とかのオイルを使っている場合もある。あと、値段もそれなりに高い。

1台の車は、トヨタの車ではないけども、トヨタのディーラーの安いトヨタ純正オイルを使っている。
単純に、オイル交換の費用が、ガソスタとかオートバックスでオイルを選択するよりも安かったから。
自分の乗っている車メーカーの純正オイルではないけども、安価なトヨタのオイルとしても、トヨタとしても変なオイルを入れて車を販売していないと思うって理由だけですけどね。サーキットを走らないから、どうでもいいやって気持ちです。

>オイル+エレメントで1万円って言われました。高すぎます…

ディーラーによって値段の違いはある。でも車種によっては、そんなものになる場合がありますよ。
排気量によりオイル価格も変わってくるような店もありますからね。
ディーラーなら、メンテパックがあり、メンテパックなら、安価な場合もある。

ただ、ディーラーの会社によって違うけども、他の会社さんから、客を取らないといけないからか、オイルクーポンとかやっていたりしますから。
他のメーカーのディーラーだと抵抗があり行きにくいかもしれませんが、他のメーカーでもオイルクーポンを販売してくれたりしますから。
トヨタのディーラーは、よく20L単位で販売しているオイル会員もありますけどね。

ディーラーが高いなら、整備工場もガソスタとかよりも安価な場合もありますよ。

2000ccの国内の一般的なファミリーカーでも、ディーラーだと、オイルだけで6000か7000円程度で安価だよ。って言われたな・・・(どこがって突っ込みたくなったけどもw)
エレメントとなると、工賃を含めて3000円ぐらいするから、約1万円ぐらいするかな(値段聞かなかったけども)
    • good
    • 0

車種や使い方(通勤がメインなど・・)が書かれていませんが、


普通だったら1万キロ毎もしくは1年以内、エレメントと同時交換で十分だと思います。
オイル(およびエレメント)はディーラーの純正のほうをおすすめします。
*ディーラーのオイルでも国産車でしたら、そんなに高くないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル+エレメントで1万円って言われました。高すぎます…

お礼日時:2018/08/09 17:24

5万km位で徐々に不調が出始め 燃費も落ちで良いのなら 1万kmでも走ります。


エンジンオイルを長く使用すると言う事は、汚れたオイルを循環させ続けると言うことで
汚れがエンジン内部に循環し付着汚れの蓄積を進めるだけで どんどん汚れが付着していきます。
NAなら 5,000km性能の良いオイルで 7,000kmでの交換が良いです。
汚れすぎない前に交換することで 汚れの蓄積が進まないのと 新しいオイルの洗浄剤成分で汚れを落としクリーンに保てます。

オイルは、使用することで各成分が劣化します。極圧性、酸化防止、洗浄成分、潤滑性性、油膜性能などなど
ディーラーでメーカー純正オイルでも 高いオイル(100%化学合成)の方がやはり 耐久寿命も長いです。でも純正オイルレベルなので 5,000km交換をお薦めします。
安い純正オイル(部分合成)は、やはり 価格相応性能も耐久寿命も短いです。3,000km交換が良いでしょう。

エンジンには、エンジンオイルとの相性が有ります。
貴方の車のエンジンと ガソリンスタンドのオイルが相性が良いか?です。
カー用品店に多くのメーカーのオイルが売られてますが 相性が良いオイルって意外と少ない物です。 どんなオイルを入れてもとりあえずエンジン始動して走ります使えますが。エンジンノイズが静かで軽く走りレスポンスも良くなるかは?
社外品オイルの相性が解らない場合 純正オイルを入れるのが間違いなです。エンジン設計や開発時に使用しているオイルなので 間違いないです。
    • good
    • 0

NAといえど、1万キロはちょっと長いのではないかな。


取扱説明書ではおそらくもっと短いサイクルになってると思います。

ま、使い捨て感覚で乗るなら良いのかもしれませんが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!