プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になった者です。早くもクビになりそうです。助けてください。

単刀直入にいうと社会人の責任について知りたいです。いつもそれが分からず空回りをしてしまいます。

わたしなりに上司に注意されたことを理解しようと頑張っていて、少しずつ改善されていると考えています。
しかし、その少しずつ、があまりにも小さすぎるため頑張っていない、すぐに諦めるというイメージが上司の中ではあるようで、ついに「これからもこのままだと解雇、今月いっぱいだ」と言われてしまいました。

この質問なら聞いてもいい、
この質問は聞く必要がない、
という判別がつかず、

いつも聞かなくてはいけないことを聞かず失敗し、
これは自分で考えれば分かると思われていることをきいてしまいます。

それもこれも社会人にとって必要な責任というもののをしっかりと捉えきれてないからだと思います。どうしても分かりません。具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

今回は頑張ってもらうための半分脅しって感じなのでしょうか」←そう取るのなら そうでしょうね・・



俺は激励だと思うが?・・

アメとムチのムチの方を使った励まし・・
    • good
    • 0

新社会人になって、まだ数ヶ月の人がそこまで、言われるいわれがない、解雇は、上司がするものではないし、上司にこの人がついた事が運が悪い、、。

新社会人に期待し過ぎですね。確かに私も新社会人って何も知らないからビックリする事が多々ありましたが、それを教えるのが仕事なので、わからない事は全て聞いて良いのですが、、。

>この質問なら聞いてもいい、
この質問は聞く必要がない、
という判別がつかず、

判別がついていたら、新社会人ではないかと?
これは、上司運が悪かったとしか言い様がないですね、、。他の方がおっしゃってる様に、他に聞ける人を探しましょう(。-_-。)ファイトォー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしの会社は年齢が上の人が多いので上司も少なからずジェネレーションギャップというものを感じでいるんだと思います。わたしの理解の遅さも多々あるのですが、そんなこと言われないと分からないよ…っと先輩に思うことも多々あります。ゆとり世代というやつなのでしょうね。いまは前向きに頑張らなくてはと頭では思いつつも気持ちが沈んでどん底です。

愚痴らせていただくと毎朝毎朝会社を休もうかと考えて諦めて会社に行くことがルーティンとなってしまっています。そんな自分が嫌です。

少しずつちゃんとした社会人になって少しずつ会社が面白くなればいいと思っていたのにいきなり今月いっぱいで兆しが見えなければなんて言われて焦ってしまっています。

お礼日時:2018/08/09 23:12

上司に解雇と言われても 解雇予告には ならない・・



社長 又は社長代理としての役割の人から直接 又は紙面で解雇予告された場合のみ解雇の対象になる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?今回は頑張ってもらうための半分脅しって感じなのでしょうか…。
いずれにしてもとても迷惑をかけているので自分の出来ることを精一杯頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/08/09 22:51

まずは『言われた事を、言われた通りに、きちんと実行する』


ここを目指しましょう。

『自分の仕事に責任を持って』なんて曖昧なアドバイスをする上司もアホです。
そんな曖昧な事を言ってきたら、『具体的に、どういう順番で何をするか』詳しく聞きましょう。
常に上司に聞くのではなく、同期や同僚に聞くのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単なようでとても難しいです。頑張ってみます。

お礼日時:2018/08/09 22:49

『責任』なんて、曖昧な概念を原因にしている時点で、こりゃダメだなと思ってしまいましたよ。



そうではなくて、相手の言っている事が理解できない結果、相手とコミュニケーションが取れていないんだと思います。国語の点数、低かったでしょ?

アルバイトの経験はありますか? その頃はどうでしたか?

ちなみに『解雇』というのは、そう簡単にできるものではありませんので、上司がクビだと言ったところでクビになるようなものでも、ありません。ただし貴方が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りコミュニケーションが上手くとれていません。その結果「自分の仕事に責任を持って」と言われてしまいます。
相手の言い回しの中にある真意を上手に探し出すことができません。

アルバイトの経験はありますが、学校が忙しく学業優先で半年で辞めてしまっています。
あの頃は「出来る子」でなはなくても「良い子」という感じで受け入れてもらえていたのですが、今は受け入れてもらえてない感じがします。社会人という漠然としたものがとてつもなく難しいです。

お礼日時:2018/08/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!