電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーって役所に行って、マイナンバー確認したいんですけどお願いしますって言えば大丈夫ですか?高校生1人でも行けますか?

A 回答 (4件)

本人が本人確認書類を役場にもっていき、個人番号記載の住民票の写しを請求して、手数料300円払えば大丈夫と思いますが、ネットで自分の

住んでる役場を調べてみれば?_
    • good
    • 1

住民票にマイナンバーが載っています。


本人確認書類(学生証など)を持って行って、申請してください。
高校生でも取れると思うけど、一応、市役所に電話で聞いてください。

申請書の書き方は、たぶん「記入例」が掲示してあるし、解らない時は窓口の人に聞けばいいです。
住民票、タダではないので、数百円持っていた方がいいです。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



役所の人が、必要なものを教えてくれます(住民票とか・・・。)。

迷わず行けよ、行けば分かるさッ!
    • good
    • 1

住民票を取れば??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!