電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーについて

マイナンバーを更新してきました。その際、古いマイナンバーは市役所に預けてしまいました。
そのため、マイナポイントの付与が出来ません。

市役所は土日休みなので、その間に廃棄されないか不安です。

新しいマイナンバーは2月になってしまうそうで機嫌に間に合わなくて困ってます。
マイナポイントなどのアプリに問い合わせしようにもマイナンバーがないとログインできません。

月曜日まで待つしかないのはわかっていますがどうしても不安で相談させていただきました。
詳しい方アンサーお願いいたします

質問者からの補足コメント

• マイナンバー”カード”についての質問です。

言葉足らずで申し訳ありません!

A 回答 (3件)

マイナンバーカードの更新は10年ですから、普通は講師時期ではありません。

未成年は5年ですから、それに該当するのでしょうか?

更新手続きを役所の窓口で行うとか、カードを預かるとは公式の説明には出てきません。
https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/ass …
    • 0
この回答へのお礼

はい、未成年の時に作成したため、更新しました

直ぐに更新したかったので、直接市役所に行ってきました!
悪用防止(?)のために回収したのだと思います。
ご丁寧にURLありがとうございます(_ _)

2月末はマイナポイントをもらうためのマイナンバーカードの申し込み期限です。

既にカードを持ってるあなたには関係ありません。

マイナポイントの申込み期限は、今のところまだ発表されていません。いつまで可能かはわかりませんが、3月以降も申し込み可能なのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ申請してないのでポイントはもらえます!それは確認済みです。

ご回答を聞いて安心しました!
ありがとうございます

マイナンバーって、ナンバーは更新できないでしょう、マイナンバーカードのことですか?古いマイナンバーカードはゴミですからゴミ箱に捨てるのですが、月曜日ならまだ捨てないでしょう。

有効期限内にマイナポイント申請すればよかったのに、有効期限が切れたマイナンバーカードでポイント申請できるかどうか不明です。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません!マイナンバー”カード”です;

月曜日ならまだ希望はあるということですね!月曜日に急いで問い合わせします。

まだ期限過ぎていないので、ポイント申請は大丈夫です。

助かりました、ありがとうございました。