アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日アルバイトの面接がありました。

採用された場合5日以内にメールが届くのでマニュアルを見ながら入社手続きを行って下さいと言われました。

面接時はじっくり確認することが出来ず家に帰ってから
すぐに書類を見ました。

住民票はすぐに用意出来るのですが…
マイナンバーが必要で、元々怖くて持っておりませんでした。
採用して頂いた場合すぐに電話で聞きたいと思っておりますが、マイナンバーの申請は1ヶ月ぐらいかかりますよね?

A 回答 (5件)

・通知カードは全国民に郵送されている


→手元にないならなくしたってことになるが
・マイナンバーカードの申請は1か月以上かかる
→時間はかかるから今回は間に合わないわな
・ナンバー知りたいだけなら「マイナンバー記載の住民票」を申請できる
→通知カードの番号覚えてないならこれが現実的か
    • good
    • 1

公式の「マイナンバーカード総合サイト」のQ&Aに下記のようになってました。



Q:個人番号通知書を紛失した場合、再交付は可能ですか?
A:個人番号通知書の再発行はできません。
マイナンバーを確認するためには、マイナンバーカードまたはマイナンバー入りの住民票の写しを取得してください。

とのことです。
再発行ができた時期でも数日かかるとありましたので、急ぎであれば「マイナンバー入りの住民票の写し」でも大丈夫か聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみたいと思います(ง •̀ •́)ง✧

お礼日時:2024/02/06 10:29

お礼に対してお答えさせていただきます。



通知カードはお住まいに届いてますよ。
数年前、マイナンバーカードが〜と言われ始めた時期くらいに全国民に送られています。
もし学生の方でしたら、ご家族に訊いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
聞いてみます!( ;﹏; )

お礼日時:2024/02/06 10:28

近年、働くには必ずマイナンバーの提出が必要になりましたが、マイナンバーカードを提示したことは一度もありません。


マイナンバーカードではなく、マイナンバーなので、通知カードがあれば大丈夫だと思います。
ただ給料などの管理のために、国民それぞれに振り分けられた番号(マイナンバー)の提示が必要なだけなので大丈夫かと。

焦りますよね、いきなりマイナンバーとか言われると…
良い結果だといいですね☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
通知カードは役場ですぐに頂けますか??
無知ですみません。。。( ;﹏; )

お礼日時:2024/02/05 21:08

カードじゃなくて紙の通知書でも大丈夫だと思うのでカード作って無いので通知書でも良いか聞いてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
通知書は、役場ですぐに頂けますか?
採用連絡頂いた場合、すぐに提出しなくてはいけなくて…
無知ですみません(⚲□⚲)

お礼日時:2024/02/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A