プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

JR西日本のフリータイプのきっぷの多くは二名以上の利用が条件

鉄道乗り歩き 各地私鉄めぐりが目的の私の場合、誰も一緒に私と行こうという人はいません。
家内は、フルムーングリーンパスで稚内から鹿児島まで、グリーン車三昧の旅行をしたのですが
それ以来、特急は絶対に嫌だ!になってしまいました。荷物運びも辛い、
(電車なんてなんだって同じでしょ! 〇系ガー 〇◎系ガー そんなもん同じ!
 二時間が限度! もうあなたとは飛行機+レンタカー以外で旅行したくない!と言われました。)
友人も、資金面、休暇面が合いません。
列車乗り回しだったら友人だっていやでしょう。

JR四国 バースデーきっぷ これはとてもお得なので
東京から誕生月に、飛行機(マイル無料)で四国に入り、
列車三昧の旅行をしています。
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

珍しく1名利用OKのものがでましたが
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

なぜJR西日本は、一人旅行客に厳しいのですか?

※営業政策の問題です というようなありきたりの答えはいりません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お得なきっぷがなかったら私は、しらみつぶしに乗りつぶすような旅行はしません。
    (鉄道の費用が一番高い。)
    フリータイプのきっぷは、旅行需要を創出していると思うのですが。
     
    ・18きっぷはいやです。(18きっぷ時期の旅行は避けている。)

    JR四国のアンケートがついていました。
    バースデーきっぷが無かったら、四国を旅行しますか?
    の設問

    鉄道運賃がかさむので、四国内を大きく動く旅行はしないでしょう。
    ワンポイントでの旅行か、レンタカー利用になると思います。
    本当は列車に乗りたいですが・・・ と書いています。

      補足日時:2018/08/11 01:14

A 回答 (6件)

名鉄電車の、乗り放題のフリー切符も1回は3千円なのに、


2回目は4千円と割り引いとる。
JR西や名鉄などの大赤字ローカル線を大量に抱える鉄道会社も、経営が苦しいから。
    • good
    • 0

「なぜ2人から」についてはNo1さんが的確な回答をされています。



ところで、質問者さんはどうして青春18きっぷをお使いにならないのでしょうか。
列車乗り放題三昧の旅をしたいのであれば、これほどぴったりのきっぷはありません。
他のフリーきっぷのどれよりもはるかに安い値で1日中列車に乗れるのです。私は大変重宝してます。

私は、先月の下旬から、青春18きっぷで関西を出発し、東北地方をウロウロしながら3日目に青森、フェリーで北海道に入ってからはフリーパスを使いましたが、帰りはまた青森から2日かけて関西に戻ってきました。
5日分使い切りました。

質問者さんも、鉄道に乗りたいのであれば、ぜひ青春18きっぷを使うことをおすすめします。今も発売中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。まず・・・特急列車もあるのに普通列車で延々乗車するのが耐えられないからです。

一昨年ですが 大人の休日倶楽部パス利用で
東京→(つばさ)→新庄→横手→(こまち)→秋田→(はやぶさ)→新青森→青森(泊)
青森→(つがる)→秋田→(いなほ)→新潟→(MAXとき)→高崎→(あさま)→長野(泊)
長野→(あさま)→高崎→(やまびこ)→郡山→喜多方→新潟(泊)
新潟→(とき)→越後湯沢→六日町→十日町→長野(しなの)→松本→(スーパーあずさ)→新宿 と旅行してきました。

※3泊はきちんとしたホテル利用です。
 年齢を重ねると安宿は恥ずかしくて泊まれません。

※長野付近のわずかな「しなの鉄道」区間は申告して支払い。
 一番苦痛だったのは、新庄から横手 ロングシート電車です。
 早いけど、しんどかった。食事も恥ずかしくてできない。

東北地区は、旅行客としては不快なロングシートが多い。

東海道区間も静岡県内 ロングシートだらけ やたら時間がかかる。
そんな難行苦行はいやなので、18きっぷはいやです。
その時期は、乗客が多いのも嫌ですね。

お礼日時:2018/08/11 21:08

18切符は昔はバラでした、転売帽子の為に一枚にしたとか、単に転売防止なのかもしれませんよ

    • good
    • 0

値引きするのは何か理由があるからですね。


更に値引き発売した方が増収にならなければ意味がありません。
複数人発売の制限がある物は1人発売すると正規運賃からの移転が多いと考えられる物でしょう。フリーきっぷと言っても往復割引+目的地周辺フリーですからね。

四国のように需要の絶対数が少なくバス、自家用車との競争でダンピングしなければ勝負にならない所の1/12の人しか使えないバースデーきっぷと比較するのはおかしいですね。

分別ある大人なら自明のことだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

バースデーきっぷでは、こんな夢のような? 乗車をしました。
グリーンにこんなに乗せてくれる、JR四国の太っ腹に感謝したい。
(この切符がなければ、私は四国には来ないでしょう。交通費がかかり過ぎです。)

前日に、空路松山へ入り 伊予鉄道全線フリーパスで伊予鉄道完乗(松山 泊)
松山→(宇和海)→宇和島→窪川→(南風グリーン)中村→宿毛→中村→(南風グリーン)高知 (泊)

高知→奈半利→後免町→安芸町…(土佐電鉄)…高知→(南風グリーン)→阿波池田→(剣山)→徳島→鳴門→徳島(泊)

徳島→(むろと)→牟岐→海部…(阿佐海岸鉄道)…甲浦…海部→牟岐→(むろと)→徳島→(うずしお)→高松→(いしづち)→宇田津→(しおかぜグリーン)→松山→(しおかぜグリーン)→児島→快速マリンライナー グリーン→高松(泊)
※高松に泊まるのに、新鋭8600系グリーン車利用で松山を往復
 我ながらクレージーで、高松に着いたら足がふらふらしました。

翌日 高松琴平電鉄 一日乗車券で完乗 空路 帰途へ 

四国の場合 バースデーきっぷ以外にも値段は上がりますが自由度の高い切符がありますね。

http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3UW
四国グリーン紀行
・もっとも四国でグリーン車が利用できる区間は、
 児島→中村 の 南風
 児島→松山 の しおかぜ 
 快速マリンライナーの児島ー高松 これだけしかないですね。

お礼日時:2018/08/11 21:30

>乗車三昧の客は不要ということなのでしょうね?


>・そうでなくても・・・正規料金なら割高なんで足が向かないのではないでしょうか?

フリーきっぷは、食べ放題の経済理論ですから。
三昧の客の損失を、食べきらない人や正規料金払う人が補填していて、数合わせして均衡しているのです。
空箱を走らせるよりは、儲けがなくても乗せる方がマシってだけで、JR西日本にとってあまり重要な顧客ではありませし、有名になり重用されると損益が膨らみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行需要喚起にはなりますよね?
・・・それとも・・・
私のように、その切符がなかったら、旅行自体 敬遠する という人は
要らない客でもあるでしょうか?

今年のJR東日本・北海道 大人の休日倶楽部パスの時期が良くないと感じています。
(9月の追加発売はありますが。)
https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html

[第1回]2018年6月21日(木)~7月3日(火)
[第2回]2018年11月29日(木)~12月11日(火)
[第3回]2019年1月17日(木)~1月29日(火)

昨年は、第二回は9月初めでした。
今年はこの時期に追加設定 
利用期間2018年9月3日(月)~9月12日(水) と短い期間で
北海道東日本パスの設定はあります。

なんとなくJR東日本も、「大人の休日倶楽部パス」に迷いを感じているような
気がします。

お礼日時:2018/08/11 21:37

営業政策として、ビジネス利用以外の空席を埋めるための割引だから。


特急席は2シーターなので、2名埋まるのが望ましい。そうしないと一人客ばかりでは乗車率が50%で止まってしまうし、一人利用の割引だとビジネス目的に利用されてしまい、正規料金がとれなくなる。
そしてご自身でお書きのとおり、フルムーンパスなど夫婦二人が最小の団体行動であり、団体行動客も正規料金で乗ってもらう方が望ましいので、同一行動などの制限がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
乗車三昧の客は不要ということなのでしょうね?
・そうでなくても・・・正規料金なら割高なんで足が向かないのではないでしょうか?
(旅行に行かない 支出しない という選択になる。)
趣味が違う二人旅は難しい。
・一人はガンガン列車に乗りたい
・一人は旅先でまったりしたい

お礼日時:2018/08/11 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!