電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ノートPCとTVをHDMIケーブルで接続しています。
起こっている問題は以下の通りです。

1)Windows+Pで「複製」を選択した時に、ノートPCの画面(ふた)を閉じると、TV画面のエクスプローラーのみ解像度が変わってしまい(アイコンや壁紙は変化なし)、再度開くとノートPC画面のエクスプローラーのサイズが縮小されて移動してしまいます。
2)Windows+Pで「PCのみ」を選択した時に、ノート画面を閉じると、TV画面にデスクトップが表示されてしまいます。

ノート画面(ふた)を閉じても、デスクトップのエクスプローラーウィンドウなどが変化しないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。
以前は起こらなかったのですが、Windows8から8.1に変更してから起こっているような気がします。

PCに詳しい方、ぜひご教示お願いします。

A 回答 (4件)

テレビとPCでスケーリングが違うと言うことはないでしょうか。

どちらも100パーセントとなっているか確認してみて下さい。
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905248/
    • 0
この回答へのお礼

いい記事を紹介いただいてありがとうございます。

1)グラフィックドライバの更新
2)「全てのディスプレイで同じ拡大率を使用する」
以上で改善しました。

本当にありがとうございました。

ANo.2 です。

と言うことは、ノートパソコン側のディスプレイも消していなくて、TV の表示もそのままの状態で、TV 側にエクスプローラーを表示していて、ノートパソコン側を閉じると TV 側のエクスプローラーだけが変化するのでしょうか?

両方のディスプレイが生きている(表示はそのまま)のに、蓋を占めただけで TV 側のエクスプローラーだけが変化するというのは、一寸判りませんね。

そう言う状況は想定していなかったものですから、的外れな回答をしてしまったようです。また、Intel HD Graphics の他にグラフィックスチップを積んでいるようですが、それが蓋の開閉となんの関係があるのか。蓋を閉じるとバックライトは消灯すると思いますが、「何もしない」 設定だとそれも付いたままなのでしょうね。

と言う訳で、お役に立てず済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りの状況です。
GEFORCEが載っていますが、ラップトップディスプレイもHDMIディスプレイもインテルHDのほうに繋がっていると表示されています。

とんでもありません。
ご親切に対応いただきありがとうございました。

ノートパソコンと TV の解像度が違う所為ではないでしょうか? ノートパソコンと TV の解像度を調べて下さい。

もし同じ解像度 (1920×1080 等) であれば、ノートパソコンと TV でのエクスプローラーの画面上の相対的大きさは変化しないはずです。勿論、画面は TV の方が大きいので、絶対的大きさは TV の方が大きいですよね(笑)。

1) ノートパソコンの蓋をとじると TV だけが有効になるので、デスクトップが全て TV 側に移ってきます。壁紙やアイコンは既に表示されているもので、エクスプローラーは TV 側の解像度が低いと、画面上では相対的に大きくなります。

その状態でノートパソコンの蓋を開くと、デスクトップはノートパソコン側に戻りますので、相対的に小さくなるというか元に戻るのでしょう。

2) PCのみの表示にしても、蓋を閉じてしまうと TV にデスクトップが移ります。恐らく蓋を閉じるとノートパソコン側のディスプレイが OFF になるような設定になっているのでしょう。通常はスリープに移行するようになっていると思います。

以前は起こらなかったと言うことですが、Windows8 と 8.1 ではデスクトップのデザインは変わりましたけれど、そういった機能面の変化はなかったと思います。TV が違っているのではないでしょうか? でなければ、思い違い?

ノートパソコンが 1920×1080 の解像度の場合、TV も 1920×1080 の解像度のものを使えば、エクスプローラーの相対的大きさは変化しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCもTVも1920×1080の解像度です。
コントロールパネルの画面の解像度でも確認しました。

電源オプションでカバーを閉じた挙動も「何もしない」に設定してありました。
レジストリのPrimSurfSize.cx と PrimSurfSize.cy も解像度を揃えました。
インテルHDグラフィックス4000をアンインストールしたら、ノートを閉じた後開いた時、元の配置のままで大丈夫でした。
ドライバーの問題かもしれません。

しかしノートを閉じた際のTV表示の付箋アプリやエクスプローラーは位置がずれてしまいます。
もう少し原因を探ってみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

パソコンの天板を開いたままなどうなの?

それが原因だと思う...閉じたら機能が停止するでしょう
    • 0