プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで小動物を轢いたら転倒しますか?

A 回答 (4件)

対向車がほとんど来ないような田舎の峠道では木陰で冷えたアスファルトがよほど気持ちいいのでしょう、ブラインドカーブの先の真ん中で子連れのカモシカやクマが寝そべっていることがあります。


その場合は両者とも大ケガです。
重量物なので、スピードが出ていたならばフォークが曲がって自走できないほどのダメージとなるかもしれません。

同じくカメやヘビも要注意です。
ヘビはタイヤが横滑りし、コーナリング中だとフロントから即転倒するかグリップを取り戻してハイサイド気味に吹っ飛ぶ可能性があります。
カメは岩を踏んだのと同じくらいのショックがフロントに伝わります。
軽量な原付スクーターだとこれまた吹っ飛んでしまいます。
    • good
    • 1

轢いて前輪が流れれば即転倒ですね。



後輪ならまだ立て直せるかもしれません。

車体をバンクさせていない状態でまっすぐ轢けば大丈夫です。

アッと思って、ブレーキをかけてしまうのが最悪です。
挙動を制御できなくなります。

「轢く」ことを前提に対処することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反射的に回避行動を取らずに
対処できる、かなりの反射神経や危険予知が必要そうですね。

お礼日時:2018/08/11 12:05

夜道にクロネコが飛び出てきて、原付でブレーキフルロックして、転倒怪我しました。


ヤバイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽自動車で轢いたときも
なかなかの衝撃だったので
バイクならヤバいですね。

お礼日時:2018/08/11 11:54

避けると転倒します。


可哀想だけど、そのまま轢きましょう。
飛び越える感じで行けば、転ばなく通過できるでしょう。
転んで別な事故になるよりはマシなんです。
@ニンジャ1000(ビビリミッター付)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に飛び出されると反射的に避けてしまいそうです。

お礼日時:2018/08/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!