プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの方に質問です。
自宅に恋人がお泊りする時はどのようにしてお休みでしょうか?
私一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。
週末はたいてい私の部屋に彼が3連泊する状況なのですが、
彼氏が頻繁に寝返りを打つこともあり、夜は一人が私のベッド(シングルサイズ)を使用し、
もう一人が床に座布団などを敷いた上に眠っています。
今のところはそれで問題ないのですが、これから冬を迎えるにあたって
さすがにこのままでは寒かろうと、布団を一組購入することにしました。
そこで問題なのがその布団の収納なのです。
私の部屋は10畳程の1Kですが、布団を敷くスペースはあるものの、
収納する場所がありません。
彼氏以外の人、友達などが来たときには布団の存在がばれないようにしたいのですが
なんとかうまく収納する方法、またはカモフラージュする方法はないでしょうか?
布団をたたんでソファ代わりに使うのは好きではないので、そのほかの方法で名案があれば教えてください。
私としては、布団一式を自分のベッド(無印良品の脚付きマットレス)の上に敷いて、
普段は自分が使ったらどうだろうなどと考えてみたのですが
やっぱり無理があるかしら…

また、そもそも布団を買わなくともお互いが安眠できるような方法があればぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

こんばんは(^^)/~~


一人暮らし歴6年目の者です(^^)v
邪道な方法をひとつ…

ホットカーペットをもしお使いでしたら、その上に夏用のかけ布団を縦ふたつ折にして敷き(これが敷き布団です)、毛布などをかぶって、ホットカーペットをオンにして寝ます(--)
十分温かく眠れると思いますよ。
ホットカーペット+座布団敷き+夏布団でもいいかも。

私は夏場も上記の方法-ホットカーペットで、友人のお泊り時には対応しています(もちろん自分が臨時布団ですが)。

参考になれば嬉しいです(^-^)/~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホットカーペットいいですよね。
今回の質問とはまた別で購入しようかとも思っていたので。
夏布団を敷き布団がわりにしたこともあるのですが
それだと薄いのか体が痛くなるんですよね。。
座布団を増やす方向で検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:09

>布団一式を自分のベッド(無印良品の脚付きマットレス)の上に敷いて、普段は自分が使ったらどうだろうなどと考えてみたのですが



できると思います。
・・・というか、友達がやっています。
私が泊まりに行ったのは夏だったので、私の掛け布団はタオルケットを使いましたが、冬だったらちょっと寒いかも。
毛布か薄い布団だけは別に用意して、電気毛布を使うか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達は敷布団のみをベッドの上でお使いなんでしょうか?
ベッドの上に一組布団をのせて、さらに本来の掛け布団ものせるとなると
モコモコして見た目も悪くなるでしょうか?
ベッドカバーでもかければ他人にはバレないかなと思っていたのですが。
とりあえずできそうだということを教えていただいてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:17

まだ試してはいないのですが、


空気ベットは如何でしょう、電動ポンプが付いていて、
ダブルサイズで7000円シングルだと3980円位から
ドンキホーテと近くのホームセンターでも見ています、
カバンかランドセル位の箱で売っているのでたためる筈です、
来客用に布団にしようか電動空気ベットにしようか
見るたびに考え込んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気ベッドとは?と思い調べてみました。
なるほど、あれでしたか。通販番組で見たことありました。
これも使ったことがないのでわかりませんが、
体が弾んでしまったりしないんでしょうか?
なんとなく寝にくそう…(・x・;)
寝心地を確かめられたらいいんですけど。
でもこれなら彼氏に限らず来客用には良さそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:30

>そもそも布団を買わなくともお互いが安眠できるような方法があれば



質問者さんと同じように収納スペースが限られている友人が使っている手段なのですが。。
毛足や弾力性のあるラグや長椅子に置く座布団(?)のような感じのモノを敷布団として使い
寝袋は如何でしょうか?
保温性に優れているし、近頃では厚手のモノも売られているようです。
毛布を加えても収納には然程邪魔にならないかと思うのですが。。

ご参考までに。。((_ _ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毛足や弾力性のあるラグや長椅子に置く座布団(?)のような感じのモノを敷布団として使い
すみません、↑がどのようなものか想像つきませんでした…。
寝袋は他の方のお礼でも書いたのですが、ねごこちが非常に気になるところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 00:15

似たような境遇なので思わず書き込んでしまいました(笑)


うちも10畳ほどの1Kでシングルベッド。時々彼女が泊まりに来ます。
幸い(?)2人とも寝相はいいみたいなので一緒に寝てますが。

さて、布団の件ですが、座布団を利用してはどうですか?
最近はちょっと大きめ(横長)のものも売ってるし、
いくつか並べてその上にシーツをかけてみてはどうでしょうか?
意外とそれなりのものになると思いますよ。
座布団なら収納するのもラクですし。
友達が来たときにはそのまま使えるし。

掛け布団については・・・毛布かコタツ布団を利用するくらいしか思いつきません。

以上、布団を買わない方向での意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シングルベッドで二人くっついて眠るなんてほほえましいです(≧▽≦)

>座布団を利用してはどうですか?
ですねぇ、今でも二枚つなげて敷布団がわりにしてますし。
もう何枚か買い足した方が良さそうです。
他の方の回答も参考にして、掛け布団になるものを考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 00:12

ダブルかせみダブルのベットなり、マットなりにした方が良いんじゃないですか?


部屋は広いようですし、一人でダブルベットでも自然だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、広さ的には全然問題なくおけるんですが
でも女性の一人暮らしでダブルベッドって変に思われないでしょうか?
セミダブルならまだありだとは思うのですが、私たちの場合はセミダブルでもかなり窮屈なので却下となりました・・・(>_<)
個人的にはベッドをセミダブルのに買い換えたいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 23:53

寝袋を買うのはどうでしょう?


けっこう暖かいし、コンパクト収納と言う点では最高では?普通に丸めて添付の袋に入れた後は可愛い布でカバーをかぶせればクッションになってカモフラージュは完璧!
布団だと安っぽいのはかさばるわりに寝心地が悪いし、寒くなる(冬に向けて)と毛布など買うと大変!カバーも何枚も洗わないといけませんしね。
お布団を買う値段で寝袋ならけっこう良い物が買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
寝袋ですか…想像もつきませんでした!
外でも使えるくらいだからきっと見た目よりずっと暖かいんでしょうね~。
でも実際の寝心地はどうなんでしょうか、なんとなく寝袋で寝るって違和感を感じてしまいます。
買う前に試すことができたらいいのですが、そうもいかないですよね…。
コンパクトという点は◎ですね!(^-^)

お礼日時:2004/11/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!